01/2014

あのにめんと人の作業日記       

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
あけましておめでとうございます。1月。


 

作成中の4曲をつくる。
年またぎでシャッフルビートのリズムギターに夢中だった。_01/01

 

2stepの曲の方向を見失い、いやになる。
スローなJazzっぽい曲は何だか良い感じに仕上がりそうだけど、リードが綺麗に決まらず。
もう10回くらい弾きながら仕上げよう。さしみ買って食べて鋭気を養おう。_01/04

 

ロカビリー曲のギターがとにかくむつかしい。
納得のグルーヴがなかなか出なくて驚いた。完全にロカビリーをナメていた。_01/03

ロカビリー曲。ベースを録音して、サイズを決定させてドラムパートも仕上げる。
スプリングリバーブをメインで施せば容易にロカビリー色になるのはプラグインやエフェクトが優秀なのではなく、先人の功。
ブライアンセッツァーというかジョンレノンというか、エルビスプレスリーだろうか。
稲中卓球部に一瞬出てきた「にせエルビス」が何故か頭から離れない。_01/04

 

昨夜誤ってデータベースごと吹っ飛ばした当ANONYMENT Recordsサイト。
ハンパでは無い脱力感。12/14日にバックアップしておいたXMLを基に死ぬ気でバックアップ作業。phpのソースコードを読解しながら切り刻んで、記録していたサイト作成ノートを見ながら設計やらをならい手動復旧。超つかれた。ヒゲのびた。
終わった頃に、録音を参加させて頂いたTLBのMaster音源がLINEでピローンって到着。
カットされるであろうテイクも使って頂けた様で感謝した。_01/05

 

少々のギター練習のみしかできなかった。
どうも年末から調子がグラグラ不安定でいかん。やりたい事に手前が追いついていない。
いかん。_01/06

 

ロカビリー曲のギター何度も録音するが、まだいけそうなので、あと30回くらい弾いてから渾身テイクを録音したい。最近というか、まわりもそうだろうが、パートをモノにした演奏者が全力で録音した楽曲が少ないと思うな。歌は別としてだけど。日本のポピュラー音楽自体がソッポ向かれてる風潮はそのへんの要因もあるのかしら。
私も録音の際は便利な機能に頼ってしまうけど、せめてギター演奏だけは。_01/07

 

リハ譜書き。ずいぶん新曲のペースの早いグループだと感心する。
あれだけファンも居れば制作のし甲斐もあるのだろう。いいな。
吹っ飛ばしたデータベースの旧ページキャッシュをGoogleさんに削除要請。
ギターソロの練習していたら弦が死んだので、替えてハイレゾな音で録音しよう。
まだ練習が足りない。何かを充分に習得して染み込ませるには2万回の反復が必要とこないだ何かのメディアで聞いたが、それは多すぎだと思う。_01/08

 

 

 

出張ギターレッスン。改めてギターという楽器の難しさというか解釈の自由度をなんとなく再確認した。和音の視覚的解釈は鍵盤には敵わないが、パターン認識による演奏の自由度は弦楽器特有だ。レギュラーチューニングとコードフォームを確立した先人はとても凄いよね。凄い。_01/09

 

楽器練習のみする。弾き込んで弾きこんで、録音。演奏。という本来の音楽の魅力と醍醐味を確かめたい事もあって、じっくりやる。量産力が弱いからその方がちょうどいいのかもしれない。そういったものの需要が無くなってきたのかもしれないけど。
最近さむいし調子がグラグラするからショウガ焼定食を食べた。
ゴハンより肉の方が圧倒的に多いそれが出てきてビックリした。後半は線キャベツを肉でくるんで食べた。_01/10

 

パートが固まったから完奏録音に挑んだが、弾けず。
スウィングというかシャッフルビートは得意ではないが、ここまで手こずるとは猛省した。左手全体の筋肉疲労を確かに感じる。ロカビリーは断じて苦渋の心境で録音する音楽ではないから今日は断念。楽勝に弾き倒したぜ的な雰囲気が出ていないと、この曲を仕上げる意味はあんま無いし。明日やる予定だった譜書きをした。 TAB譜。_01/11

 

Takeiさんブログの更新と微調整。だんだん人が来る様になってきている。
テーマのせいか何なのか解らないが、カテゴリ別に全ページ見て行く方が非常に多い。
喜ばしい事だな。
ギターがラフレベルでやっと録れたので、先にホーンか何か入れてアレンジを先にやろう。 久々に指先が痛い。_01/12

 

あまりにもヤル気が出ないので、メモに箇条書きしてからそれどおりに作業する。
アナログ啓発じみた行為が意外と効く事は知っているが、メモを書く気すら起きなくなったら怖いなとも思う。ズージャの練習とセブンス時のスケールKIMG0244
ネタとか。あとアンプのセッティングなんかを曲毎に記録。ビルエヴァンスのCDが見える位置にあると、なんか監視されてる気分になる。_01/13

 

 

作ってる曲のパート演奏の練習。
演奏練習で制作が長引くなどMTR時代ぶりな気がする。
BOSSのBR-864でひたすらバンド曲のデモを作っていた頃がなつかしい。
エレクトロミュージックを聴き出して音域や音像に開眼しなければ、今でもMTRに生演奏録音のみで、バンド活動に執着して過ごしていたかもしれない。
現状とどっちが良いのだろうか。_01/14

 

お休み。録音したかった。_01/15

演奏練習。一日の空きが及ぼす演奏力の低下を久々に確かに感じた。
楽器練習なんてサボったらサボった分だけ駄目になってく事を様々な事例にあてはめて考えてみたところ、人間の行動や目的全てに共通する真理だと気が付いた。
いや、あたりまえだ。子供でも知ってる。_01/16

 

 

 

出張ギターレッスン。緊急出動すぎて逆にやる気が出る。
コード分散奏法の手強い概念をすぐに理解してくれて感心した。それにしても、教える事ってこんなにも尽きないものなのかと思う。
帰り西友で148円のハイリキストロングスペシャル500mlを買って、今のむ。
もう4時。時間あったらあと2本のみたい。さしみも喰いたかった。_01/17

 

リハでやる曲の細部アナライズと弾いてもらうパートまとめ。
明日は昼間デスクワークで夜出張ギターで疲れそう。
疲れそうなのを重ねていけば勝手に体力が上がっていくだろうから良い。_01/18

 

出張ギター。そういえば昼間に、なんだか色々よさげなアイディアがたくさん思いついたんだけど夜になったら全部わすれた。なんだか一日中疲れない日だった。_01/19

 

ラッパのパート考えたりしてたけど、昨日の反動か凄い疲労を確かに感じたから、ネタだけいくつか録音して閉じた。誰が聴いてもロカビリーと解釈される曲になるこれは。
Mustard Leafの新曲の歌はどこで録音しよう。村上順一スタジオに頼んでみようか。_01/20

 

疲れなのか風邪なのか、けだるくて途中でCubaseを閉じた。昼過ぎまではかなり元気だったのに。ラッパだけ打ち込んでヤメる。早めに寝よう。_01/21

 

完全に風邪だったので、なるべくおとなしくする。だるい。
MLの音源配信についての企画書と同意書、その下書きだけつくる。
話せば20分で済むけど書面にすると5ページになる。現金な話を含むから作らない訳にはいかんような気もするし。仕事仕事した書面つくりはけっこう好き。
Open officeのテンプレでちゃちゃっと作ってしまおう。活字の企画書ある無しでだいぶ意識も違ってくるし。
ウドンにネギとショウガと春菊を多めに入れたのを食べたから明日には風邪が吹っ飛んでるだろうに。_01/22

 

ホーンアレンジがとても苦手と自覚する。
いつになったらこの曲は仕上がるんだろう。ギターパートはやっと弾ける様になったのにラッパが上手くいかない。風邪は8割治って本当に安心した。_01/23

 

ラッパがやっぱし上手くいかない。
そういえば一番選ばないアレンジの種類だった。いい機会だからホーンセクションがある曲を聴いて勉強しよう。スティービーワンダーにしよう。やたら棚にCDもあるし。_01/24

 

レーベル用に開設した口座の明細とか残高照会をwebでみれる様にしたいのに、昨日も今日もこのあたりの時間だとサービス外でみれない。
おとといの入金通知の詳細を早く確認したいのに。明日までワクワクが持ち越せると考えれば幸せだけども。_01/25

 

やっとロカビリー曲のアレンジに気が済んだ。結局、その種のテンプレートに向かっただけの気もするけど。演奏楽曲ていう主題から反れない様に、あとはギターを編集無しでしっかり弾いて録音しよう。しっかり弾ける様になるのにひと月近くかかるとは思わなかった。
こういった景気いい楽曲は早くアップロードしたい。_01/26

 

 

MIXの参考書を少し読んで、試しにキックの音域やベースのアタック、定位なんかをマニュアル通りにやってみる。あまりにもそれっぽくというか、馴染みある音像になる。
逆におもしろくないと感じなくもないが、覚えておくととっても便利。
現場で活躍するエンジニアさんとかは、このあたりの事をあたりまえに習得している上で対応しているのだろうから凄い。
エレクトロミュージック作りからMIXを手探りで覚えたから、教科書通りの音像作りには新鮮さを感じた。
ストーブつけてるのに部屋が寒い。_01/27

ひたすら楽器練習して完璧な納得テイクが録音できるまで公開せず、というのは妙に不安になる。今年はラフ混じりの楽曲を量産するよりは、と決めたものの、他者が聴く機会無ければ何にもならないのでなんか焦る。別に誰もせかしていないが。
さいきん寝不足のせいか、白昼ヘンな光景が頭をよぎる事が頻発する。
脳って不思議なつくりをしてるな。_01/28

 

ギターレッスンに必要な課題曲を探す。
ミスチルがやや好きみたいなので、Mr.childrenの曲から探す。
アバウト気味のアルペジオとパワーコードの16分ストロークの練習になるのを探していたら、96年のアルバムのシーラカンスという楽曲がちょうど良かった。
なんだか演奏が粗い音源だけど、ギターフレーズもカッコ良しだしアナライズする。
それにしても90年代のロックバンドのギターフレーズはどれもキラキラしてる。
鉄火巻きとアジフライ買って来たから喰おう。_01/29

 

べんりなOpen officeで教材をつくる。
でも表の細かいレイアウトとかパパッとピシッと上手くいかないとイラりとする。
内容は出来てるのに細かいトコずれたりとか枠の色がとか、もう明日朝やろう。
夜までには間に合うだろうも。_01/30

 

出張ギターレッスン。参考楽曲アナライズは互いに楽しんで取り組んでいるのがよく感じられ、とても気分が良い。
ベンチャーな企業さんから見積もり依頼を頂いたので、こいつは絶対に取りこぼしたくない。僕が個人的に気に入っているミニマル曲を指定してきたのもあり、出来れば打ち合わせに直接赴きたい。_01/31

 

 

 

> ANONYMENT Records Top                          > BLOG Top