03/2016

new_Anonyment_0914人の作業日記

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
3
月。


 

原稿を書く。ひたすら。
今日はまださむいけど、良い季節が来た。
俗物らしくハッスルしたいかもしれない。
見知らぬうら若き女子と飲みに行ったりしたいのかもしれない。
しかしそういった欲よりも、
疲れたからグッスリ寝たい欲が先行した歳になりつつあるのかもしれない。
しかし、とりあえず今日のところはグウグウ寝たい。
入眠時は、これからの事を、未来の事を一切考えず、遮断し、
過去のホッコリ体験のみをじんわり思い出していると
よく眠れる。
ショボ可愛いぬいぐるみや観葉植物を枕付近に設置すると尚よいかもしれない。
未来の事を考えるのは、
起きている時だけで充分。
_03/01

 

昨日と同じ時間軸、内容で過ごす。
「東京タラレバ娘」というマンガが気になる。
超面白そう。
最近、週刊マンガ雑誌を買わなくなった。
楽しみだった習慣が、いつのまにか、自然と無くなっている事は
なんだかすごく物悲しい。
「闇金ウシジマくん」とかどうなったかな。
_03/02

 

軽く風邪をひいた。
今日は8割終わっているものを2つ仕上げるという
仕事的に軽い内容である日にしておいてよかった。
風邪の原因だが、昨夜飲んだ謎栄養ドリンクか。
そいつを飲んで、疲れていても全然いけるものだから、
ハッスルして臨界点を超え、身体からの忠告として風邪をひく。
謎ドリンクは直接の原因ではない。むしろ効いたという証拠だ。
すごいぜ。栄養ドリンク。
使用上の注意用量用法を
守れ。
_03/03

 

うどんにネギとショウガを大量に入れて食べたのが功を成したのか
風邪は本意気レベルにいく前に治ってくる。
ギターレッスンに行って、打ち合わせに行って、帰宅して酒を飲む。
明日は休みの予定だ。何をして過ごそう。
_03/04

 

お休み。
趣味的なウェブサイトを作って過ごす。
_03/05

 

帰り雨降るなよ、降るなよ、絶対降るなよ、
と、思っていたら当然の様に降る。
原チャリで10分くらい、まともな雨に打ちひしがれる。
帰ってヤキソバをやけ食いしてビートルズのアコギ曲の激難しいやつを練習する。
雨ばっかりはしょうがない。
_03/06

 

他サイトを更新する。すっごい疲れる。
もう酒飲んでおそ松さん観てグッスリ寝ちまおう。
_03/07

 

月末予定の入金でカッコいいストラトギターを買いたい。
買いたいとか考えていると、どんどん欲しくなってくる。
辛抱たまらん。楽器店に眺めに出かけよう。
今日はすごく暖かく、体調も過剰に良い。
春先特有の上機嫌。「季節の変わり目にはおかしな奴がいる」。その原因は、
気候が変わると脳内神経伝達物質の分泌バランスが急に変化する為だ。
ハイになる奴もいれば、鬱に見舞われる方もいる。
気をつけよう。春先。

ハイな方のテンションで都心の楽器店に行く。
ギターは音よりも「見た目と構えて似合うか」という点を最重要視
している為、色あいとオーラが一番ピンとくるやつを探す。
今日行った界隈にはあまり無かった。
高価なストラトコーナーに綾波レイがストラトを抱えたポスターがあり、
やけに綺麗だったので写メを撮ってみんなに報せる。
結局それが今日見た中で一番カッコ良かったな。
_03/08

 

信じられないくらい熟睡した。
眠りが浅いたちな上、酒をよく呑むものだから更に浅いのだが、
昨夜は前世にトリップするくらい熟睡した。
酒や煙草を控えれば、眠りなんて簡単に深くなるであろう事はわかっている。
が、ストレートに欲するものはあんまり控えたくない。
健康と不健康のバランスはけっこう大事だという持論があるが、
批難必至なので大きな声では言えない。
しかし、熟睡はかなりの快感だ。
毎夜、超熟睡できるものなら、いくらでも健康的な生活に務めるが、
それも何かが違う気がする。
健康の為に健康にするというのはどこか不養生な気がする。
という考え方が、家庭的人生を遠ざけている事。
それは間違いなさそう。
_03/09

 

理系、文系、とは何なのだろう。
僕は「記号の組み合わせ」や「順序立てて物事を進め答えに辿り着く」という事が
とにかく苦手だ。
計算するときは、エクセルより電卓をバンバン叩きたい。
然るべき手順に従うのが不得意で仕方ない。えづく。
「何となく解釈して表現する」「それっぽく答えを求め、それが真実と言い張る」
それらは苦手ではない。
前者が理系で後者が文系の特徴であろうか。

深く付き合う人物に、理系な人物が数人居る。
彼らに一貫して共通している事に「曖昧な解釈を嫌う」という点がある。
そしてもう一点、社会的にとても優秀だ。
「イイ子ちゃん」という優秀ではなく、「やり手」という種類の優秀。

曖昧な解釈はとても好きだ。
肯定も否定もない解釈、線引きの無い感じが好きだ。
理系の人間は、規則に准じた「線引き」を操る事ができる。
言うならば決断の天才だ。
文系の人間だらけだったら社会は成り立たず、
理系の人間だらけだったら戦争が今以上に絶えない。

合理的に生きる理系の人間は、仕事終わりにこんな現金にもならない事を
ダラダラと書いて時間を費やす事は決してしない。
文系の人間は、それがきっと何か豊かな事に繋がるであろうと、無駄であろう時間の浪費を省みない。
理系でも文系でもない人間とは、それらの事両方に、偏った情熱や興味を注がない人間の事だろうか。
実はそれが一番バランス良く、幸せに人生を送る理想系とも思える。

例外として、サイコ系もいる。彼らはだいたい破滅的に困るが、それはそれで魅力的に面白い。
僕は理系の人物に対し「スゲー」と尊敬の意を心底から持てるので、少なくとも理系ではない。
理系、文系、理想系、サイコ系に、性別が絡むとさらにカオスになる。
僕は何系だろうか。
理系の人にきいてみよう。
逆に、「私って何系?」と誰ぞにきかれる事があったら、
まず上記を丁寧に説明しようと思う。
_03/11

 

何だかジワッとくる調子の悪さをひたすら感じる日だった。
こういう時ばかりは、今日は忙しくなくて本当に良かったと思う。
_03/12

 

夜半まで原稿を書いて、夜中ツタヤ併設の書店に行く。
14万部を突破したらしい蛭子さんの書籍があったので読んでみた。
だいたいギャンブルの話が絡んでいて愉快だった。
カップヤキソバと缶酒を買って帰る。
今月に入ってカップヤキソバを相当数たべている。
_03/13

 

TLBさんのインストアにお手伝いに行く。
ちょっと北へ足をのばすだけで全然空気が違う。
新宿や赤羽界隈の空気が、如何にくすぶっているかがよく判った。
しかし、夜の下品なまでの「ネオンのギラギラ感」は大好きだ。
バカみたいに光ってるのが大好きである。
呑み屋や風俗店や賭博場がそこらじゅうにある「いなたい昭和感」はどうも落ちつく。
歌舞伎町あたりは家賃いくらなんだろう。
しばらく住んでみたい。
光っているところに住みたい。
バカみたいに光っているところに住みたい。
ピカピカ。
_03/13

 

マキシマムザホルモンのCDジャケットを数枚見て大爆笑する。
仕事データのバックアップをする。
アコギで「Black bird」の練習をする。
請求書送ったりする。
きのう本屋さんで買ってきた東村アキコの漫画を2冊読む。
気象庁によると、今日明日あたりを境に暖かくなるらしい。
これは嬉しい。
_03/14

 

ホリ氏がLINEで見た事もないレア酒をちらつかせ、こちらをおびきよせようとしている。
どうする?

たたかう
にげる
→ 予定を合わせて来週赴く
ぼく酒とかヤメたんすよ

つまみはレディオヘッドとの事。
これは楽しみ。
_03/15

 

たてこむ。酒飲みたい。
不本意な休肝日2日。
仕事が入り組む事が一番良い。
が、肝臓は抗議をしている。
俺にも働かせろと。
_03/16

 

よく働いたので肝臓にも一仕事させる。
しかし、最近気が付いたのだが、酒は身体がむくむ。
精神的な感度が下がる。
ちょっと飲まないと顔がスッキリしている。
メンタルが敏感になる。
いつもより若干、覇気がある。
こういう事にひとつづつ気付いていって、
歳を重ねるごとに健康志向になっていくんだろうな。
ちょっと飲んで寝よう。
_03/17

 

一日中頭が痛かった。
二日酔いになる程飲んだ覚えはないのに。たぶん天気のせいだ。
自宅でデスクワークをする。
夜、中華屋さんのタンメンに酢を滅茶苦茶入れて食べたら頭痛が治る。
夜中、もう一回メシを食べる。
腹がへってただけなんだろう。
_03/18

 

ライブを観に原宿へ行く。
居るだけでなにか買い物をしたくなるし、
なんかウキウキするし、何か急に原宿が好きになってきた。
来週あたり丸一日あけて服とか買いにこようかしら。
やたらスタイリッシュで突っ込みところ満載の服が着たい。
人々の失笑を買う寸前のハイセンスな服選びができて
それがカッコ良く似合っちゃう人って尊敬っす。
_03/19

 

春だからか眠くて眠くて、日中は眠くてしかたない。
夕方以降は元気になり、0時前後に集中力のピークがくる。
そういえば子供の頃、寝付きがよろしくないとよく怒られた。
大人になり、アルコールで強制シャットアウトという手段を覚えたが、
叱ってくれる人が居れば、これもよろしくないと怒られるだろう。
大人なのだから手前で改善すべきだが、三つ子の魂なんとやら。
初心に還り、ヒツジを数えて寝るべきだ。
ヒツジが100匹。ドドドドド!
03/20

 

原稿を2つマッハで書いてホリ邸へ酒を頂きにいく。
容赦なくレアな日本酒が数点並んでお出迎え。
ありがとうございます。うまい。
毎日食べられる系のおいしいメシをハフハフ頂く。
ありがとうございます。うまい。
レディオヘッドのアナログシンセの音をシミュレートして遊ぶ。
かなり近い音が出来て共に狂喜乱舞する。
いろんな世間話を延々した挙げ句、茶を頂いて帰る。
春先の良日をありがとうございました。
_03/21

 

ネットショッピングのサイトをいっぱい見ていたら超時間が経っている。
買い物はほとんどアナログなので、お金を振り込んでも
届かなかったらどうしようとか考えてしまう。
_03/22

 

こないだ新刊で買ったマンガ「東京タラレバ娘」。
古本屋で半額で売ってるのを見かけた。
「ああ!損した!」と10年前だったら確実に思った。
しかし今は、ちゃんと作家さんに現金が回るルートで買ったと
むしろ誇らしいように思う様な。
_03/23

 

お休み。
_03/24

 

 

ネットで買い物する時、いまだに振込に躊躇する。
skypeかなんかで顔合わせの窓口案内みたいのがあると安心するのに。
_03/25

 

疲れがたまって眠くてしょうがないが、
覇気は刺々しく充分にあるというアンバランスな状態。
こういう時は温泉にでも行って、
何も考えずに魂が抜けるくらいリラックスするのが良いのだろう。
伊香保とかに行きたい。
温泉入って卓球して、さしみをたくさん食べて畳で寝て、市街地を散歩して。
帰ってきて、「東京の空気の何と澱んでいる事か」
とか感じたい。
_03/26

 

とりあえず温泉は遠そうなので湯を張って風呂につかる。
全身の細胞は歓喜の声を上げ、血圧はフルテンに達し、
関節の全てはロック解除され、ドーパミンは過剰分泌され、のぼせる。
顔色がスポーツマンの様になる。
昨夜、殺意を持ったサイコ野郎に執拗に追い回されるリアルな悪夢を見たが、
今夜もそいつが出てきたら入浴を勧める。
ほっこりするから、まず君はゆっくり風呂に入るべきだと。
_03/27

 

家族の命日なので墓参りにいく。
墓を前にすると、だいたい反省の念の様な気分になるのは何故だろう。
そして、来る度に墓参りの意味が変化していく気がする。
相変わらず、誰かが来た形跡はない。
_03/28

 

原稿を書いたりレッスン準備などを静かにやる。
コーヒーフィルターを買うのを忘れ、とうとう残り枚数ゼロに。
これでは明朝コーヒーが飲めん。それは耐えられない。
絶対に買い忘れないように、秘策を思いつく。
「コーヒーフィルターの入ってる空いた袋をサイフの上に置いておく」
だが買い忘れてビールとキャベツとカラアゲだけ買って帰ってきてサイフの定位置にそっと置いてある空き袋を見て絶望。
_03/29

 

川崎まで機材を買いにいく。
新しい楽器とかはとても気分が膨らんで良いな。
ストラトを買ったのは高校生の時以来なので、
ギター中毒だった当時を思い出す。
「何でこんなに毎日ギター弾くのに時間を使ってるんだろう」
と、よく思っていたような。
現在、細々とではあるが仕事でも使うようになれたのはその頃のおかげの様な。
_03/30

 

右肩から首筋にかけて、完全に痛めた。
ピリピリ痛い。左を向く時は心の準備が要るレベルだ。
整体とか行きたくない。
筋弛緩剤とかあったら迷わず飲む。
一晩グッスリ寝たら治らんものか。
_03/31

 

> 4月

> 2月

> ANONYMENT Records Top