05/2014

あのにめんと人の作業日記       

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
5月。


 

曲の断片ばかりどんどん増えてはいくが、完成までいかずに悶々とします。
仕上げれば済む事。
さいきんインスタントラーメンとセロリばかり食べている。
フレッシュなさしみが食べたい。_05/01

 

美メロソウルっぽい雰囲気のベースがとてもむつかしい。
弦をいい加減変えたいのですが、ベース弦はちょっと高いからなんだか躊躇する。
プラグイン通さないとボアンボアンいう音がする。_05/02

 

後藤氏がウチで預かっているマーシャルキャビネットとスタッドレスタイヤを取りに来ました。
御礼にヱビスビール6缶パックを頂く。最高。
こないだ1時間かけてコピーしたギターソロが彼のプレイと判明して納得。_05/03

 

 

夜、出張ギター。帰りにブロッコリーとカキフライ買ってかえる。
天気が良いせいか、気分が晴れやかですが、疲労でフラフラする。
ヱビスビールが喉仏さんから五臓六腑に着地して弾ける。最高。_05/04

 

コイン洗車でひたすら車を磨く。
汚いのをキレイにする作業ほど、徐々に気分が晴れやかになる手段はそうそうありません。
その後、出張ギターに行く。帰りタコを買って食べるが消しゴムくらい固い。最高。
_05/05

 

 

どうしてもベースを生弾きで入れたくて弾くが、あと一歩。
グルーヴ出す鍛錬も兼ねてあと1週間はかけて丁寧な楽曲に仕上げます。
完成後は、こないだ連絡来たサイトで売ってみようと思います。_05/06

 

新規出品のため、他大手サイトに楽曲をアップロードしました。
たくさん売れてくれんかな。
昨日長時間ベースを弾いたせいでインナーマッスルの変なトコが筋肉痛。_05/07

 

ベースを録音。
他サイトに楽曲を2曲アップロード。
久々に鍵盤の練習するが、唯一最後まで弾けるショパンの曲が弾けなくなっていて驚く。
楽器練習は久々にやる事自体おかしいと実感しました。
当然だけど毎日やらないと駄目なんだな。_05/08

 

 

お休み。とても調子が優れない。
_05/09

 

仕事中に気絶して倒れるという初体験をしました。
故に、お休み……_05/10

 

 

楽曲を動画にする作業をする。
無料動画素材サイトなんてのもある事をはじめて知りました。
CGが創れないのが痛い。_05/11

 

ほったらかしにしていた曲らをMIXする。
音いじる度に、既存の他人の音楽を聴くと認識してなかった音なんかが確認できる。
イギリス圏の音楽には特にそういう事が多いと思います。_05/12

 

 

どうにもパート作りとかMIXとかうまくいかず、何も仕上がらない。
ステーィビーワンダーの誕生日。
本当にスティービーの音楽は素敵だな。
_05/13

 

ギター練習多め。
1曲録音参加させて頂いたアルバムが今日全国発売。
たくさんの方の手に渡ります様に。_05/14

 

お休み。
おかしな調子で困ってきた。_05/15

 

楽曲をいくつかMIXとか調整して、他サイトに5曲アップロード。
こないだの新規サイトで少し楽曲が売れていたので若干やる気が出た。
若干。_05/16

 

新宿でDOVA-SYNDROMEの集い。
みなさんお元気で何よりです。同じ時代に同じ分野で走るのは奇跡的に素晴らしい事だなと思う。
ビール飲んでムール貝を大量に食べた。貝が超旨い。_05/17

 

サイズと楽器を縛ったBGMつくり。
選択肢をシャープにした作業を月末まで試します。たぶんその方が捗る。
ムール貝が西友で見当たらなかったのでタコを買って食べる。
安定の旨さ。_05/18

 

サイケデリックソングをつくる。むつかしい。
しかし、相当に球数の少ない色のはずなので数パターンつくってみます。
_05/19

 

ギター楽曲のメモ録音をする。
仕上げたい音像が最初にハッキリしてるとスムーズに作業が進む。
急に湿気を纏う暑さで快適な空気でない。
乾燥した気候が基本の地域に住みたい。_05/20

 

昨日と全く一緒の作業をします。
メシ食べる時間や終わる時間まで全く一緒だった。
明日も同じ様にメモり作業がしたい。
それで明後日はそのうちの1、2曲を仕上げたいな。
表に呑みに行きたいな。_05/21

 

去年の今頃はこのサイトの構想というか、とにかく作品置き場をつくりたい と思ってはいたが
まだ何も形にしていなかった段階であった事をおもいだした。
まだ経っていないが、やり始めて1年足らずで現在どうなのか実感が解らない。
_05/22

 

ショートサイズの楽曲のベースパートを2つ人力での録音に励んでいました。
いつだったか、借りてずっとウチにあったムスタングベースで録音したかった。
手元にはプレジションベースしかないからアレは返さなければよかった。_05/23

 

時間がとれずに作業もできず。_05/24

 

ギター入りの曲をいくつか進める。
あんますすんでないのにたいそう疲れた。また明日つづきやりましょう。_05/25

 

1曲できたけど、あまりにもベタな気がする。
しかし実験なので細部やこだわりは半分以上捨てて、明日Mix以降の工程を仕上げて即アップロードしてあと2曲もさっさと仕上げましょう。
_05/26

 

 

3曲をアプロードする。
全開で作業が出来たので捗ることこの上ありませんでした。
楽曲が仕上がると本当にスッキリします。
_05/27

 

レッスン準備で他楽曲のコード拾ったりしました。
僕が高校生の頃の日本のヒットチャート曲をアナライズしてホッコリする。
湿気でギターの弦から金属の香りする。
最近お気に入りのホワイトライオンビール買って来てのむ。たしかな満足。_05/28

 

音楽にまつわる環境に、とにかく急スピードな変化を感じます。
マンガとか映像作品とかの著作物がタダであたりまえなのは当たり前になり、この先どうなるのだろう。
演奏家のパフォーマンスやスキルにも対価は精神的なモノのみになるのだろうか。
今日は、直接対面して楽器を教えて即金を得る為のレッスン準備をしました。
対価を互いに交換する際、別れ際に互いに頭下げて現金と領収書が行き交うのだけども、これもそのうちナンセンスになるのかな。
_05/29

 

出張ギターレッスン。
やっぱり生身で楽器を交わすのが一番実感がある気がします。
_05/30

 

Audiostockに1曲追加アップロードしました。
しばらくギター楽曲を量産しよう計画に少し反応がみられるので、がんばってみよう。
エレクトロミュージックをつくると主観がどうしても強くなる 。
自分が好みのテクノは界隈であまり受け入れられないみたいだ。むつかしい。
_05/31

 

> 6月       > 4月

ANONYMENT Records >TOP