06/2013

あのにめんと人の作業日記       

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
2013年6月にこの小さなレーベルがひっそり立ち上がりました。
Webの知識の無さに猛省する。6月。


レーベル名を「anonyment」にする。

いろんな人が集まって色んなプロジェクトをしたいと夢見る。
アノニメントは活動内容と表現概念を踏まえた造語。フリーソフト「Inkscape」でレーベルロゴ制作。
「Illustrater」が欲しいんだけどお金がない。そういえばこないだ「お金がない!」の90年代ドラマを全部みた。織田裕二が若い。借金取りの役が好き。


独自ドメイン取得をしてレンタルサーバ確保。構想期間。

 


サーバーの経由完了。web制作開始。htmlもcssもphpも言語やらの知識ゼロ。つくれるのか。_06/10


解らない事だらけですっごい作業難航。パソコン詳しい人ってほんと凄いなと思う。
参考書を数冊購入して赤羽の喫茶店で読む。左前方テーブルの任侠っぽい方々が実にやかましい。
前よりコーヒーが旨くなってた。どうやったこんな薬みたいな濃さで淹れられるのだろう。

脱線してプログラム言語やLinuxとかの世界も覗いてみる。さっぱり解らない。
HTML,CSSなどの知識はさほど無くともHP制作可能と知る。
CMSという便利なモノがあるらしい。

知人が「CMSだったらWordPressでのサイト制作が良い」と言ってたのでそれでやる。というかその知人にやって欲しい。
やっぱし解らない事だらけ。とりあえず初期設定をする。_6/11


テンプレートを使いラフページをつくる。文字や画像は打てるがmp3音源のアップロード方法が解らない。肝心な点なのだが。_06/12


「固定ページ」でページのカテゴライズ。これでブログサイトではない感じになる。レイアウト、デザインはやりながら考える。_06/13


レーベルのロゴデザイン完成。文字数が多いので縮めて「annymnt」に変更。
カッコ良いのかダサイのか解らないデザインになったが、とりあえず初代ロゴ完成。
cropped-logo_7.4_anonyment1.jpg

 

 

パスワードとアカウント名を変更。Passwordが「弱」レベルだったので、最強レベルのPasswordにする。かなり覚えづらい。
音源アップ方法で壁にあたる。さっぱりわからない。Audio Playerプラグインインストール。_06/14

ファイルアップロード上限2MBの変更がどうしても解らない。2MBじゃあ一曲も貼れない。なに考えてんだ。
明確な壁にあたる。
試聴音源サイズ(2MB以内)なら埋め込めるので、試しに30秒に編集した中途半端な未完曲を貼る。
プラグイン「mb.miniAudioPlayer」を使用。当面はこの手法で充分な事に気づく。/「MUSIC」/「M_048audiodemo」やっと音源アップが出来た。Topでの可変部への画像挿入方法が解らない。Photoとかを入れたい_06/17

 
Topのメニューを固定ページから移動。投稿ページより。音源ファイルアイコンの編集。各ページのレイアウト種類が簡単に変更できるウィンドウに気づく(フォーマット)。コメント欄やウィジェットの簡素化。_06/18


レーベルロゴのサイズを適正化する。「MUSIC」の画像をサイズ変更後のロゴに差し替える。なんかデカい。
文字の装飾やサイズ変更に必要なプラグインを入れる。「TinyMCE Advance」。
「MIUSIC」ページのデザインのラフスケッチをする。描くのは簡単だなとつくづく思う。作業ノート。_06/19

 


Topのheaderがバランス悪いのでInkscapeで手直し。左詰めにして説明を少し加える。レイアウトの参考にいろんなサイトを閲覧。音楽系はどれも似たり寄ったりだが、デザイナーのページやポートフィリオサイトなんかは一線を画してキレイ。
又、webサイトの出来にそこまでこだわる段階では無い事に気がつく。誰か口出しする人間が絶対必要だ。_06/20

Topの可変部に画像を入れたいが全く解らない。ここに適当な画像を入れればとりあえずな感じにできるのに。
そうすればさっさと音源制作に移れるのだが解らない。困った。今日は特に作成には至らない。飲酒。_06/21


未完成曲をcubase上で把握。すぐ仕上がるのも完全没のも多々あった。コンペ曲の未使用曲をどうにか使いたい。
コンペを全力でやってた頃を思い出したら腹が立ってきた。
とりあえず仕上がってる楽曲はEPにコンパイル予定のものを除いてサイトにアップロードしようと思う。_06/22

 

 

音源試聴ページのレイアウトをすこしやってみる。縦にいくつか並べるのは普通に構成できる。横にも設置して2列にしたいが、そのまま直線的に操作するとレイアウトが崩れる。もう誰かやってくれ。_06/24

 


Topの可変部画像挿入が解ったので、とりあえずロゴ以外はテキトーな画像を入れてみる。ビートたけしさんにしよう。
やっとTopページらしくなった。細かいトリムなどは後にして、まずはテーマに添った画像なりの用意をしたい。
いつまでもビートたけしのままじゃまずい。_06/25
images-3


We are~のページを書く。このページはこのまま公開で良さそう。サイトの概要文を簡潔に。

一気に全部展開させようとしていたから進行が遅いのに気づく。当初のスタート予定だった作品置き場としての機能からが先決。まずは公開目的で進める。_06/26


公開しっぱなしのままweb制作している事に気づく。
じゃあと思いカウンターを設置。USAからアクセスが多いのが気になる。SEOとかはサイトが出来てからじっくり取り組む。

アップロードサイズ上限変更に挑む。かれこれ10日は解らずに出来ていない超難関。
必要なのはphpファイルの変更もしくは追加。
コードをイジるのが怖くてしょうがない。ヘタ打ったらいきなり真っ白とかになりそう。
サーバの方に上限変更のコードを記述したphp.iniをindex.php階に入れる事でやっと成功。うかれる。
とりあえず20MBにしたのでmp3フルサイズがアップ出来る。
(ちなみに、Wordpress アップロード上限変更は、以下のコードをtextファイルでphp.iniで作成してindex直下にアップロードすれば出来る。

memory_limit = 50M
post_max_size = 40M
upload_max_filesize = 30M
max_input_time = 60

この4行をtextで「php.ini」タイトルで作成して、サーバーにアップロード。
max_filesizeが変更する数値。30Mにすれば30MBまでアップロード出来る様になる。_06/27


Linkの貼り方は簡単にできた。このページを日にちごとに違うページにしたいのだけどうまくいかない。

一応できたけどなんか効率が悪い。他のやり方がありそう。カテゴリーのプラグインを追加。_06/28


2006年から2012年まであたりの過去音源を聴いて仕分けする。最後まで仕上がっている楽曲は40曲くらいだった。

なんだか暗い曲調ばかり。ドラムンベース手法のとダウンビート系が多かった。
DUBとオーディオエディットが主体のエレクトロ曲がメインという点は今も全然変わってない。
1割はコンパイルして配信用、2割はフリーダウンロードとして「MUSIC」のページに貼ろう。

1割は新音源EPに加える候補曲。残りは永久にお蔵入り。さようなら。
コンペ曲は歌い手を募って音源化する方法を考える。Mastard Leafの楽曲とbeansの楽曲はメンバーの許可をとってitunesあたりで配信するのも面白そう。宣伝が大変だろうが。_06/29

 

 

> 7月      > ANONYMENT Records Top