06/2014

images-22人の作業日記      

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
開始か
ら1年が経過。6月。


このサイト、レーベルを創り始めて1年が経ってようやくインターネット上の体制の基礎は出来ました。
特に誰に向けて報告する訳でもないのですが、作業日記には活動内容と結果と喜怒哀楽を簡潔に記してあります。

よせばいいのに1年毎日更新し続けたこの作業日記、当初の目的は
「作業をサボらない為の戒め」でした。
しかし、やれば出来る子だと信じておりました。
僕はたまにしかサボりませんでした。

2年目は収益と作業時間のバランスを重視しての政策を練るとこから始めます。
あと営業です。名刺もってスタジオにあいさつという基本的な事も。

現在、継続して僕に仕事を下さっている方々、
楽曲を扱って頂いているウェブサイト運営の方々、
制作を依頼して頂いた方々、
楽曲をダウンロードしてコンテンツに混ぜてくれた方々、
当方の楽曲、関わる作品を楽しんでくれた皆様。
本当にありがとうございます。
これからも宜しくおねがい致します。_06/01

 

ニコニコモンズに2曲アップロードしました。
あとはDOVA-SYNDROMEさんの楽曲ページにニコニコIDをつけたり、DAWのテンプレつくりとかしてるうちに深い時間だから酒買ってきます。
_06/02

 

レッスン準備をして、村上順一さん家に機材や音源借りにいきました。
上杉昇のPassをもらってとても嬉しい。_06/03

 

サイトをいくらか更新しました。
新たな曲貼ったり動画貼ったり。今日は午前中から区民事務局行ったりしてくたびれた。
魚買いに行ってこよう。酒と。_06/04

 

ギターレッスンに行き、夕方帰って来てトリとブロッコリー炒めつくって袋ラーメンと喰いました。
あとはジングル尺の楽曲つくり。肩コリがひどすぎる。_06/05

 

ジングルつくりの続き。ほぼ出来たのでさっさと仕上げる。
超変わり種案件の準備。書面制作。楽しみだな。_06/06
書面を仕上げます。今日は時間的にこれしか作業できなくてざんねん。USBに納める。
雨が本気で降ると体調優れなくなる体質をどうにかしたい。
関係してるのは気圧なのか自律神経なのか判らん。
交感神経がまるでやる気を出していない事だけはよくわかります。_06/07

 

明日は早起きさんなので、早々に寝ようと思います。_06/08

 

ラジオ体操が出来る時間より変わり種案件に赴く。完了。おもしろかった。
ジングルのMIXをして、また別の曲をつくる。すっごい長い一日でした。_06/09

 

1曲Audiostockにアップロードして、ジングル1曲をDOVAさんにアップロードしました。
夕方から買い物行って、弦とかシャツとかライターオイルとかもう色々買ってきた。
マンガも買った。
やっとプレジションベースの弦を張り替える。それにしてもベースの弦は本当に太い。 _06/10

 

湿度でムシムシします。
テンプレつくりと最近作った楽曲を他サイトにアップロードしてるうちに疲れて来る。湿気のせいで。
久々に本腰で鍵盤弾こうと思ったら、前弾けてた楽曲がうっすら弾けない。
ホントに楽器って間をあけるとサビつく。 _06/11

 

いろいろ調べてGoogle PRの管理とかしました。ネットでの調べものって凄く疲れるのは何でだろう。
Audiostockにジングルをアップロード。
Mustard LeafのiTunesリリースの件をどうしよう。
メンバーさんの反応が薄いので優先順位からどうしてもそれてしまってる 。
あとはアートワークをサッと作ってAppに申請して、2週間もあれば3曲EPですぐにでもリリース出来るのだけど。_06/12

 

 

ドラムの音つなげてるだけで時間が過ぎて行った。なんも出来てない。_06/13

 

妙齢の4人が新宿に集い定例会。
仕事で後半戦からの参加でしたが、なんだかとても楽しかった。
とても楽しかった。_06/14

 

土曜までの作業箇条と案件を書き出して、やることたくさん出しました。
でもそのうち即日収益が確定しているのは1件、長いスパンの収益目的企画が1件。
定期依頼待ちの準備作業が1件。
あとは楽曲つくりやデスクワークでの体制維持でした。
これが3~4倍の量になれば屋号取得をリアルに実行するのだけど。と思いました。
_06/15

 

午前から午前までフル稼働でちょっとクラクラしたが、成果を確認できて良かった。
肉と野菜とビールをねぎらって頂け、たいそう満足しました。
とても勉強にもなった。_06/16

 

今日はファイル整理やテンプレつくりとか。事務用品や消耗品の買い出しに赤羽界隈へ。
預かっているアコースティックギターのメンテナンスも。
可哀想なくらい弾きづらいので、こんどブリッジ周辺から調整する必要がある。
だから明後日はヤスリを買いにホームセンターへ行きます。
ドイトにしようか。_06/17

 

08:15分起床。
新宿へ。
夕方自宅に戻って車で出張ギターレッスンへ。
DOVAさんに15秒楽曲をアップロード。
帰りに安価のワインとアテと肝臓免罪しじみを買う。
冷蔵庫にある味噌が賞味期限切れだが、屈せず、明日はまずシジミ汁を作ります。
_06/18

 

とてもしっかり寝て起きて、ご飯をつくりました。
コーヒーを淹れて、書き出してあるやる事を3つ4つやって、もう0時。
ツタヤに行こうとしたけど大雨が降ってきたのでヤメます。
_06/19

 

いつもの様に楽曲をせっせとつくるが非常にはかどりません。
_06/20

 

まる一日籠りました。
今日はなんかサッと楽曲ができた。
昼はレバーとブロッコリーとシジミを食べました。
順さん家に遊びに行こうとしていたのを忘れていた。来週行けるかな。_06/21

 

今日はほぼ時間がとれず、メール対応、向こう一週間程度の案件と作業の詳細書き出し。
昨日の曲をMIXしたかった。
昨日もシジミを食べたせいか体調が明らかに良い。
意図的にでもたまに食べる様にしよう。しじみ。_06/22

 

一日中ほとんど車の運転をして、けっこうくたびれた。
変わり種だけど、案件を頂けて非常にありがたい限りです。
やはり、様々な分野に通ずる勉強もさせて頂いた。
_06/23

 

曲のネタを録音しようとおもったら全くでてこないので、楽器練習に切り替え。
ネタとかアイディアなんて納期でもない限りは無理にひねり出してもロクな結果にならない。
と、中島らもさんも言っていた気がします。_06/24

 

時間がとれずに、楽器練習しかできなかった。
歌モノみたいの作りたいのですが。_06/25

 

中古盤屋に行ってボブマーリーとFour Tetと2Pacを買った。
レゲエのコーナーがやけに小規模だったのがとても印象的でした…
_06/26

 

サブカルソングをつくる。
あんま普段使わないオルガンやクラヴィネットのアレンジがなかなかわくわくする。
_06/27

 

サイトとAudiostockに1曲づつアップロード。
今日は全然時間とれない。ざんねん。メシ食べよう。_06/28

 

お休み。_06/29

 

サブカルソングが出来たからMIXする。
歌モノみたいなアレンジにしたからか、なんだかいつもより簡単に仕上がった。
あしたバージョン毎にトラックダウンして上げてしまおう。こういう色の楽曲好きな人多そうです。_06/30

 

 

> 7月                                > 5月                            >ANONYMENT Records