07/2016

new_Anonyment_0914人の作業日記

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
開業3周年。7
月。


 

 

レッスンに行って弁当買って帰る。
もう僕の顔見ただけでシャケ弁当がスッと出てくるくらい
2016年下半期、ここのシャケ弁を食べてる。
おいしく食べた後、デスクワークをするのだが最近タイピングのし過ぎで
ちょっと手がダルくて腱も痛い。
だからEnterキーとシフトキーをぶっ叩く力量を1/10にする事を心がけたら改善する。
やさしくするだけで事は簡単に改善する。
そうか、そういう事か。
_07/01

 

めっちゃ疲れた。
しかし酒を飲むとあら不思議。
それはアルコールで疲労が回復する訳ではなく、感覚が鈍くなるだけ。
という事は一応知ってはいる。
酒など一切飲らずにホットな牛乳でも飲ってグッスリ睡眠が一番。
という事も一応知ってはいるが、
それはつまらない。
それ以前に、昔から牛乳はほぼ飲めない。
牛乳は飲らない。
_07/02

 

連日の原稿おこしでつかれる。
仕事が混むのはありがたい事だが、ちょっと手の腱が痛い。
湯治に行ってみたい。
伊香保温泉。
_07/03

 

レッスン準備をする。
ならびにアコギ2本調整と弦交換をする。
原稿を書く。マジで手が痛い。大丈夫かなこれ。
弁当屋に行ってオーダーしたら「ごはんがもうありません」と言われる。
アルバイトの青年は何故「売切れ」という言い回しをしなかったのか。
僕が「では、おかずのシャケだけでも」そう言うとでも思ったのだろうか。
謎。
_07/04

 

レッスンに行く道中、梅雨時期独特のひんやりなつかしい空気が快感。
戻り、最近の確率変動連荘の如き原稿おこしラッシュを一段落させる。
やりきった感。
ラッシュはどんどん来て頂きたい。
_07/05

 

村上邸へ行き、機材などを頂く。
たいへんたすかる。
いろいろとミーテイングもする。
とにかく、いろいろと助かる。
仕事関係の人間には本当に恵まれていると思う。
_07/06

 

教材で渡すKORGのMTRをいじりだしたら止まらなくなる。
MTRなつかしい。
BOSSのBR864は20代の時に死ぬ程使ったような。
あれは売らなければよかった。
あれは名器すぎた。
_07/07

 

昼寝して蚊に噛まれまくる。
うちに蚊を殲滅させるツールは蚊取線香しかない。
一時期、世間で話題になった「若者撃退」の20khz音がピンポイントで出る装置。
ああいったものが生産出来るのであるならば、是非、蚊の嫌がる音域を調べて
蚊殲滅音が出るやつを作ってほしい。出たら俺は買う。
出ないと言う事は、恐らく蚊が嫌がる音域は人間も嫌がる音域なのだろう。
ああかゆい。
_07/08

 

 

 

広告収益用の方のサイト改築をダラダラ延々とやる。
アナリティクス的なやつで見たら、デスクトップPCよりもスマホ閲覧の方がかなり多い。
全体の79%がスマホ。iOSの方が多い。
Windowsからが16.6%
僕と同じ環境のmacでFirefoxがたったの2〜3%
Linuxから来てる猛者が0.14%
地域的には何故か大阪からが一番多い。
当サイトもスマホで観やすいようにしないと。
スマホで見るとちょっと悲惨。
こんなにみんながスマホ好きとは。
スマホよりガラケーが、DAWよりMTRが好きなんだが
そうアナクロ気味な事も言ってられない。
_07/09

 

 

お休み。
_07/10

 

原稿をずっと書く。
寝不足のため疲れる。
とにかく睡眠は欠かしたくない。大事。
新しいマクラが欲しい。
頭をフンワリ包み込むようなタイプのやつ。
_07/11

 

 

先月導入したサーキュレーターだが、こいつは主に煙草の煙が充満しない様にするために働き、非常に良い仕事を魅せてくれている。
でも、ただの扇風機としても涼がとれる事に気付き、今夏は仕事部屋においてエアコン無稼働でいける気がしてきた。
サウンド的にも涼がとれる様に、風鈴の設置も検討している。
畳、足下からナチュラルに熱を逃がしてくれる優秀な床。
扇風機、風鈴、畳。
日本人にとってエアコンなどは必要がない文化が出揃っている事に気付く。
スイカ、ガリガリ君、浴衣、まだまだある。
そう考えると日本の夏文化はすごい。
浴衣を着て、ガリガリ君のコスパの高さを説明し、志村けんばりのスイカ高速食いを実演。
欧米人にそういったプレゼンをして、ワールドワイドな省エネライフに一役買いたいという
発想だけはある。
_07/12

 

レッスンに行って、戻って原稿を書く。
さいきんこのパターンが多い。
何より仕事が切れない事が大事だなと切に思う。
明日、編集部の暑気払いの集いがあるとの事だが
予定が合わずに行けなく、誠に遺憾。
いきたい。
_07/13

 

 

とうとう梅雨がやる気を出して来た。
雨でアスファルトが濡れているのもあるが、原チャリのケツがたまに滑って危ない。
措置としてタイヤの空気を入れたら思いのほか速くなった。
空気大事。スクーター大好き。
この好調な出だしのスピードでケツが滑ったら大変。気を付けよう。
おいしそうな剣先イカを買って家に帰る。
_07/14

 

 

梅雨は誰もが情緒不安定になる。
これは仕方がない事だ。
悪しき湿度や気圧でゴキゲンでいられる人間は少ない。
だから、「俺だけじゃなく、みんなかったるく過ごしている」
そう考えると、「な〜んだ!」となる。
ダルいよね、ですよね。やる気ないですよね?うんわたしも。
そこに鬼軍曹登場。
「ドーピングしてでもやる事は前倒しでやれ」
と。
じゃあもう深夜だし酒のんでこの数千字の仕事やるよ?
「かまわん」
どうしても、という時にはズルできる勇気。
出したい。
出した方が、事はスムーズ。
_07/15

 

お休み。
出かけて勢い良く踊る。
_07/16

 

座り仕事特有の精神倦怠肉体緊張疲労は質がよろしくない。
ハッスルな気持ちが、ウキウキした色気分が削られていく独特の疲労。
徹夜マージャン明けと同じ感じ。
なので、こいつを吹き飛ばすべく風呂をわかす。
アツ風呂に入って冷水シャワーを浴びてまた入る、このループ。
自律神経がやる気をすこぶる出すと聞く。
「サ道」というサウナ漫画に描いてあったサウナ・トランスの応用だ。
幻覚や楽園が見えたりする等、とても整うらしい。
_07/17

 

とても調子が良かったので、今日も風呂と冷水シャワーを浴びる。
耐性がつかないだろうか。
_07/18

 

5時前だ。
2時半に寝る予定だったが5時だ。
0時に仕事を終えて酒を飲んでのびをして「ファ〜!」と言ってマクラにダイヴする。
今日はこれが出来なくて残念だった。
なぜそんな簡単な事でつまずくのだろう。
_07/19

 

早めに終わらせてこれから中華屋へ行く。
夏は中華が食べたくなる。
中華定食についてきがちな杏仁豆腐。
こいつは実は食後ではなく、定食と交互に食べるとうまい。
これを広めたい。
_07/20

 

カーディガンが欲しくて探していたら古着屋でいいの見付ける。
よっしゃと思って買ってすぐ着たら、背中のあたりがわかりづらくほつれていて、もうやるせなくなった。
千円だからいいやと思って諦めて、すぐ近くの服屋で新品のカッコいいやつを買う。
まさかの70%OFFだったので食い気味に買う。
そういう訳で今日はカーディガンを2つ買った。
これで秋先までは羽織るものに困らない。
余裕だ。
_07/21

 

いつもの蕎麦屋でオーダーしたら蕎麦湯が付いてこなかった。
馬鹿野郎、何のために蕎麦屋に来てるんだ、と思い即座に申し入れようとするが、
よくよく考えたら、蕎麦湯は飲む直前に釜から出したやつを飲った方がホカホカでうまかろう。
蕎麦湯レスという目も当てられない惨事に耐え忍びながら美味しい蕎麦を平らげ、「蕎麦湯がなかったです」と、もらいに行く。
そいつはまずかったと思ったのか、いつもより明らかにやや多め、ホカホカの蕎麦湯が白い湯気を纏って出てくる。
いつもよりおいしい。
即、文句を言いに行ったらいつもよりマズかったはずだ。
上手くいった。
_07/22

 

新しいソフトで譜を作成してみる。
まどろっこしいから書いた方が早い。
今日は涼しくて秋のような空気。
_07/23

 

 

お休み。
_07/24

 

後藤宅に行って打ち合わせをする。
とても元気そう。
帰り、酒がたくさんおいてある店でドライベルモット酒を一本買う。
この酒が一番おいしい。
次にうまいのは恐ろしく冷えた発泡酒。
今夏は是非大勢でビアガーデンに行ってみたい。
_07/25

 

俺もポケモンやってみたい。
みんなとてもたのしそう。
教材をつくる。
結局Open officeが一番使い勝手が良い。
_07/26

 

 

部屋にてタンクトップでギターの練習をしていたところ、変な虫に背中を噛まれた。
ものすごい衝撃だったのでゴルフボールくらいのサイズの剣山の様な虫を想像。
悲鳴混じりに右肩甲骨あたりを掴むと、米くらいのかわいい奴で事無きを得た。
虫ふざけるな。
_07/27

 

 

熟睡し、とても体調が良く、朝日と共に目覚め、規則正しく食事を摂り、程よく人と会話して笑い合い、
という一日を過ごしたところ、酒や煙草や不摂生、そういったものは控え、毎日こういうコンディションでありたいと、
そう思う。だが今、午前3時。なかなか上手くいかない。
_07/28

 

たまに行く謎の輸入食品店でコーヒーとグァバジュースを買って飲む。
散歩がしたかったので、川沿いの草むらをとことこと歩く。
道すがら見かけた異様な存在感の自動販売機。それには「常温専用」と書いてありALL90円。
ラインナップはというと、見た事もないメーカーの謎ジュースがズラリ。
この暑いのに全く冷えていない謎ジュースを飲む。
それは乙かもしれないが、さっきグァバジュース飲んだのでいらない。
この地域は異国の様で面白い。
_07/29

 

 

興行用のギター練習をする。
こないだ衝動買いした可愛いリバーブエフェクターを足下に設置し、捗る。
夜、村上さんがコラム用の資料を持って来てくれる。とても助かる。
やや髭をはやした彼は、まるで阿部寛の様になっていた。
日々忙しく「そりゃ髭も生えるわ」との事。
髭を剃る時間くらいはあると思う。
だが似合っているからそれで良いと思う。
ウチのギターらをさんざん弾いた後、これから録音の仕事があるとの事で早々に去った。
いつも定期的に仕事を持ってきてくれてありがとうございます。
阿部さんお気をつけて。
_07/30

 

 

酒を飲まないとやけに体調が良い。
完全に禁酒をしたらどうなるのだろう。
_07/31

 

 

> 6月

 

> ANONYMENT Records Top