08/2014

new_Anonyment_0914人の作業日記      

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
いろんなことがあった。8月。


 

1つフリー用楽曲が出来たのでDOVAさんにアップロード。
出来てみればシンプルな曲なのに、何故相当な時間をかけてしまうのだろう。
_08/01

 

花火の音が遠くからボムボム聴こえる。すっごい気持ち良いLow。
Vestaxのパッドでシンセをいじると無用途に遊んでしまいがちで作業が進まない。
前に進まない。とにかく作業が遅いのを改善しないと。_08/02

 

やや気に入らない点があってMIXをし直す。
よくよく考えると、歌なしでギターベースドラムだけのロック楽曲の構築って難しい様な。
_08/03

 

制作案件が無くて、なんともやるせないのでアンビエントをびっしり作る。
Padを擦ってると時間を忘れる。10曲くらいつくってコンパイルしたいけど
需要とか実入りとか考えたりすると手がとまる。創りたいだけのに時間をさくと変な罪悪感があっていけない。
_08/04

 

ワラヤさん邸でくつろぐ。
妙に旨い日本酒とリゾットを頂く。味わい深い。
様々な話が出来て、とても楽しかったです。意外と近いのでまた遊びにいこう。_08/05

 

先月の集計とアコギ調整。
曲をつくる時間も欲しかったのに。_08/06

 

電気代たっかい。
今日はMIXのノートとりとかしか出来なかった。
Beansを表に出すという話がジワジワと。また新宿で皆と呑みたいな。_08/07

 

昨日のBeansの件のページをつくる。
グリさんから明日用のファイルが届いたので、とりあえずDAWに貼っとく。
MIXスキル共有会とは本当にありがたい事です。勉強させてもらおう。
明日3人も来訪するのに、掃除し忘れた。
_08/08

 

いろいろとMixの勉強をさせていただきました。
基礎というか、各々の型がしっかりしているのは非常に強みだと思った。
_08/09

 

お休み。急に気力が疲れだした。
おとなしく本を読んでいよう。発泡酒のもう。_08/10

 

ジングルをつくる。最初のイメージ通りつくる練習を。
モータウンっぽいイメージを。
カツオのたたき買って来た。切ろう。_08/11

 

興行のお手伝いで西東京へ。
とても新鮮だった。
いつもと違う角度で音楽を解釈できたのが勉強になるなと。
役者さんて凄いなとしみじみ感じた一日。_08/12

 

新しい課題曲の細部を聴き取ると、コンビネーションディミニッシュみたいなキメが
あったりしていておもしろい曲だと思った。
今日J-WAVEの日だ。_08/13

 

今日もお手伝いに。現金払いが一番元気が出る。
しかし勉強になりました。
帰ってスタンダードなバラードをつくるが眠くて和音構成だけ。
_08/14

 

きのうの続きをやるが、そんなに進まない。_08/15

 

深夜ギターレッスンへ。
教えるのはとても活力が出る。
とても体調が良い。楽曲がつくりたい。_08/16

お悔やみ申し上げます。
どう対応し、どういった気分でいれば解らない。
作りかけの楽曲を、どう扱うべきかも解りません。
Mustard Leafを一緒にやっていた頃、色んな感情を共に出来て嬉しかった。
さようなら麻央さん。
さようなら。

 

とりあえず、つくりかけってままもアレだから、デモと仮歌だけども皆が聴ける状態に仕上げようとMIX。
時間いっぱい綺麗にアレンジ、MIXをして持って行きます。_08/17

 

出張ギター。
仕事があるのがありがたい。
_08/18

 

麻央さんの最期の曲をデモだけど仕上げにかかる。
なんだかキラキラして素敵な曲だ。
ラフでいいからコーラスも録音してもらっておくんだったな。
素敵な歌だ。
_08/19

 

続きをやる。
夜、一旦出張レッスンへ行く。
やや急すぎるが、仕事があるのは本当にありがたいから喜んで行く。
ピーナツパンパックを食べてレッドブルとコーヒーとトマトジュース飲んだら元気になる。
_08/20

 

デモとしてまでしか出来ないのがアレだが、形にできたので通夜に持って行きました。
一応マスター形式におとしたCDを喪主に渡し、親友以上の関係であったであろう
Sweet Junkyのメンバー2人にも渡す。
キミタさんに明日の告別式でなるべく爆音でかけていただく様につたえ、快諾。
帰りは社長と娘さんと、イカとかサザエとか食べて香ばしい話に花を咲かせ、酒を飲んで帰宅。
こういう時、何をしても疲れないのが不思議。

麻央さんありがとう。
_08/21

 

追悼の意をこめてダウンロードページを設置。_08/22

 

新宿でDOVA-SYNDROMEの定例会。
ここ最近の出来事や仕事を聞いてもらう。グリさんがやや元気なくて心配。ショボーンとしていた。
赤羽でワラヤさんともうちょい呑んで帰宅。
最近、常に人と会う日でありがたい。_08/23

 

ここのとこのアレで眠くて疲れる事めっぽう実感する。
そろそろ秋だしやたら切ない曲をつくろうと楽器を録音。
和音のチョイスが自然と切なくなる。
今日はグウグウ寝れるぞ。
_08/24

 

西友で買った600円の牛肉を焼いて食べる。固くて旨い。
今日は時間がややとれて様々できた。
相変わらず曲はパッと仕上がらない。
じっくり丁寧と解釈されれば良い取り方なのだけども。_08/25

 

急に涼しくなる。
完全に季節が入れ替わった感が。
MIDIでポチポチ曲をつくる。時間がもっとほしい。
ありすぎると無意識にサボる。もうちょっと欲しい。_08/26
依頼案件の音源をつくって提出提示する。
それにしてもすっかり秋めいた空気で、雨が上がるのがたのしみ。
_08/27

 

シンセのオーバーダブでキレイな曲を目指してつくるが、こういうの時間がかかる。
袋ラーメンと生姜を同時にゆでて食べたらえらい美味しい。_08/28
やっぱシンセとかサイドチェーンとかはいいな…_08/29

 

チマチマチマチマと曲をつくる。
しっかりエレクトロと何かの半々の感じ、作っていて一番楽しい類いだけど
聴く方はどうだろう。_08/30

 

4日も同じ曲をいじってるがまだできない。
早く仕上げて出したい。
最近雨空ばっかし。_08/31
> ANONYMENT Records Top

> 9月