09/2013

あのにめんと人の作業日記       

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
新たな音源つくったりサイトを改善したり、とにかく引き蘢る。9月。


 全作業をお休みし、半日ブラブラ遊び回る。
出先でライターのガスが切れたので、近くにいたホームレスの方に火を借りようと打診したところ、何故か説教された。何を言ってるのか半分は解らなかったが、彼が人と話したかったという事はとても伝わってきた。
深夜に帰宅。驚く程リフレッシュし、人間て良かれと思い真面目にやってるだけでも駄目になるとつくづく感じ反省した。_09/01

 

引き続きオシャレソングのデモを作る。ツリーチャイムの音を入れるのだけど、そういえば足立くんがくれた本物のツリーチャイムがウチにあった。マイクやら大変なので、歌入れ後にこだわって良い時間があったら生ツリーチャイムを録音しよう。_09/02

 

バッキングメイン楽器をピアノにしたいんだけど、よう弾けない。images ギターだと良いパートが思いつかない。フランスギャルみたいなアレンジにしたい。

_09/03

 

KickとBassがやっと固まったからあとは和音重ねてデモにして渡せそう。
最近の天気と空気が本当に気持ち悪い。やけに低くて早い粘土みたいな雲と晴天のマッチングをみてると本当に。サイトをもっと見やすくしたい。サンクスに酒買いにいく。_09/04

ピアノフレーズを考える。作業する時間があまりとれなくて殆ど進まない。
先輩に御徒町でメシを奢ってもらった。しっかりした肉が喰えて良かった。_09/05 

 

このページを階層化して見やすくする。
きちんとテーマに添ったブログもやりたい。
名盤紹介みたいなブログで動画をいっぱい貼ってるサイトとかよく見るけど、宣伝になるから良いのか、著作権的に良くないのか、最近の風潮だと解らない。
音源の販売よりも、広告での利益がこれからは主流になるんだろか。
変な天気がやっと入れ替わって、秋っぽくなって良かった。_09/06

 

サイトの管理者ページがなかったので作る。SNSのリンクとかも貼る。
オビナタくんのページを更新する。
フリーダウンロードの音源にプロパティを埋め込んで、iTunesとかで開いたらジャケ絵からアーティスト名から全部出るようにした。
あとは個別のブログ記事がいくつか欲しい。_09/07

 

マオさん用のデモ、Rhodesとピアノとストリングスでのアレンジにしたいのだけど、やけに手こずる。Rhodesパートが録音出来て和音構成の振り分けみえたから、あとはトントンと2日もあれば出来る。はず。やけに良い曲と思う気がするので早く仕上げて出したい。
FMから流れてきたポールマッカートニーの新譜がすごく気持ちよい曲だった。_09/08

 

広告表示の事をわりと調べる。googleでよく審査通ったものだ。
コードの事なんかもついでに調べた。いじっちゃ叱られるらしい。
とりあえずページビューがハンパないDOVA-SYNDROME様の作曲者ページにコードを申請する。
ついでに素材音源をつくるが腰と尻がいたいから程々でヤメる。
月曜日に作業しすぎると疲れがストックされて必ず後悔する。第三のビール飲もう。_09/09

 

 

引き続きフリー音源つくるがなんか進まない日。細かいトコ執拗にこだわって、KickのEQとかコンプとかの最終行程気味の事を、最初から細かくイジりまくる様な時はダメだ。
そういう時でも仕上げまで強引に作業していたコンペ地獄の頃を思い出した。
肩と尻がいたい。_09/10

 

レコードサンプリングっぽい音像を作りたいんだけど、むつかしい。images-9 かなりそれっぽくはなるが、ギミック止まり。Potice Headとか聴くとと絶対にマネ出来ない壁を確かに感じる。
マイク立てて生音を色んな角度からサンプリングしたいな。
あとクソ高価アナログシンセサイザーとかで録音してみたいな。_09/11 

 

Houseを1曲DOVA-SYNDROME様にアップロード。
なんかここのとこ曲や音像の善し悪しの判断が出来ない。耳はやたらよく聴こえるけど。
遊びに行きたい。_09/12

 

Flaming Lipsみたいな感じの歪んだドラム音に憧れる。
10年くらい前のアルバムの頃の歪み具合。
サンプル音をプラグインで無理矢理に似せて、アルペジオギターも録音してみる。
やっぱり鍵盤より弦楽器の方が自由に弾けてストレスが無い。
ずっと探してた伝説の麻雀漫画が、川口市のひなびた古本店でセットで売っていたので大喜びで買った。やった。
根こそぎフランケン全8巻。_09/13

 

Anonymentページにフリーダウンロード曲を貼る。
20代の頃の作品はここにちょっとづつアップロードしてって、日の目を見れなかった手前のテクノ曲を供養しよう。
ほかにも色々微調整する。別個のブログサイトをやりたいので、サブドメインからサイトを作成した。記事やレイアウトは明日やろう。_09/14

 

別のサイトを作成。ブログなのでレイアウトとかが簡単でいい。
ただ、メンタル疾患についてっていうテーマが深すぎるのでどう展開させれば喜ばれるか。アメブロで書いてた依存症についての記事がテーマのカテゴリーに沿ってるので、そのうち全部そっちに移動させよう。たしか30記事くらいあった。_09/15

 

Takeiさんのブログページを引っ越しと添削したら1日かかった。_09/16 

 

台風すぎていきなり秋になったもんだから、なんか身体の節々がキリキリする。
デモをつくるが何か進まない。さいきんソファとかにちょっと横たわるとそのまま寝てまう。口あけて寝てしまう。
なんかやりたい事が多すぎて、いろいろと追っ付いていない。
いつも買うウイスキーが300円安くなってた。_09/17

 

信じられないくらい手こずってるMustard Leafのデモ、チェンバロのパートを考えたら急に仕上がりが見えた。今週中にはオケが出来そうで良かった。
ただ、チェンバロの本当の音色を知らないのが実に残念。

images-4見た目が素敵な楽器だ。_09/18

 

チェンバロの音色ってアコースティックギターのアンサンブル位置にすごく近い。
アコースティックギターの音域よりもなんか直接神経に届く感じの音色でたまらない。
なんか偉そうな高音域の響きは何なんだろう。すごく好きな楽器だ。
MIDIを編集してるとき、ファミコンに熱中してた時みたいな変な姿勢になるのがどうしても治らない。_09/19

 

昔コンペ落ちした曲をバラしてループ素材につくり直す。なんとか46とかいうグループ用だった気がする。元気良いジングルとループと、何パターンかに分ける。_09/20

 

人工グルーヴを作るのに、いっこ何か掛け違えると何故かその日は完成までいかない。
タイム感の判断がどこか狂うともう、一回寝ないとわからなくなる。
最近疲れっ放しだから、今日はふかわりょうさんのラジオ聴いてさっさとねよう。_09/21

 

昼間、王子あたりを散歩してたらへんな5階建ての廃墟があったから探索した。
ものすごい不気味な虚無感でこわかった。
明るい感じのジングルをDOVA SYNDROME様にアップロード。
ファットボーイスリムあたりがよくやるサンプリングピアノサウンドにするつもりだったけど、理想にはちょっと遠い。
デモ制作も進める。チェンバロの打ち込み。_09/22

 

どうもなかなか進まない。_09/23

 

夜、新宿にかり出されたので作業はお休み。
御徒町に寄り、アパレル系の事務所でイタリア製のチョコをいっぱいパクって帰ってきた。_09/24

 

Mustard Leafのデモつくり。やっと進んだ。慣れない音色扱うと時間かかる事を知った。
もうちょいでオケできそう。_09/25

 

サーバーがやたら重いのは何だろう。初めての現象。こわい。
今日は作業時間がほぼとれなかったので、鍵盤練習くらいしとく。
今年からずっとバッハの楽譜追うトコからやってみてるが、なかなか思う様に上達しない。
さっきクラシックピアノのコンクール経験があるという知人に訊いたとこ、バッハのメヌエットあたりから練習するのは得策との事。 _09/26

Mustard Leaf、やっとフルサイズのデモにできた。尺は決まったから明日送って歌詞とかの作業やってもらおう。メロと曲調と雰囲気は伝わるだろうから、細かいアレンジはその間やろうと。
_09/27
用事があったので、ちょっとベースにサイドチェインかけてキックもついでにエフェクトでモッコシさせるくらいで作業一旦ヤメ。 赤羽に行く。_09/28

 

やっとラフデモできた。_09/29

 

タケイさんのサイトをいろいろ更新していた。
だんだん人が来るようになってきたから、SEO対策なるものをしっかりやりたい。
あと、ここもそうだけど、ウェブサイトのバックアップをとっておかないとマズいときいた。
どうやるんだろう。また調べなきゃ。_09/30

 

 

> 10月           > ANONYMENT Records Top