03/2014

あのにめんと人の作業日記       

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
このレーベルが今どっちに向かってるかとかそんなです。
はげしくいそがしい。3月。


 

なんとかジャイルズ・ピーターソンがラジオでよくかけてた感じの音にしてみたいと思う。
ドラムとスィングしたベースの2つで、ああいった雰囲気を出そうとがんばるけど極めてむつかしい。
というか、せめて人が演奏してないとアレだ。というか時間があまりとれず、すぐDAWを閉める。
ざんねん。_03/01

 

サボり防止の作業日記、訪問して下さる方がすこしいらっしゃるので、今日からでも丁寧な
口調文章を心がけようかと思います。

美しい口調と物腰、流暢な文章と滲むほほえみは人様に幸せをもたらすとききました。
しかし、人様の幸せが手前の幸せとは限りません。
「ルサンチマン」を主題にしたテクノ音楽が創りたいのですが、めっぽう難しいテーマです。
個人的な無理難題を昇華させた緻密な作品は大抵ウケません。幸せな自己満足です。
もうビールを呑んで寝ます。_03/02

 

出張ギター。今日の今日であまりにも急でしたが、録音に行きました。
なんだかとても流暢なディレクションで、ほのぼのレコーディングとなりとても楽しく
やらせて頂き、感謝の念を禁じ得ません。
又、臨床でMIXの勉強も出来て、逆に金を払いたかったという気持ちすらありました。

「水を一杯くれないか?」と要求したところ、レッドブルが出て来たので美味しく頂きました。
プロデューサーの彼は変なラムネをちょぼちょぼと飲んでいました。
これから寝に入るに当たりブルのフィードバックが懸念されますが、そこはアルコールでうまく
太刀打ちしようかと思います。_03/03

 

サイトにいくつか情報や曲を追加しているうちに、時間が過ぎていきました。
_03/04

 

教材つくり。
ダイアトニックのメイン属性、トニックとドミナント7thの役割とキャラが超わかりやすく理解できそうな
曲を探していました。アナライズしながら楽しく学べるポップス、ロックの基礎の様な和音進行の楽曲。
時代はさかのぼり、The Beatlesの「Hey Jude」がベストでした。ついでにラインクリシェもスッと身に付く教典。
もはや古典。
F,  F7, Bb, Bb/A,  G-7,  Bb/F, C7/E,  C7,   改めてアナライズすると、教科書みたいな素晴らしい楽曲でした。

今ではテンプレ化された進行やらは、この時代からあんまし変わってないあたりが何とも。
3番の何かムカつくトーンのジョンのコーラスパートがとても好き。_03/05

 

よくよく聴いたらサビにノンダイアトニックが一つだけあったので、驚いた。
後半部のコーラスは、机上でどうこうやる必要性をあまり感じないのですが、
その部分を議論する方が多いと昔きいた事がありました。
ダイアトニックの属性の方が重要なので、後半部はロックな3コードという事で片付けてOKだと思います。
その辺をまとめて書面をOpen officeで制作。
Open officeはなにしろ便利で大好き。 _03/06

 

オーディオを切ったり貼ったり、一番すきな方法で曲をつくっていました。
いかにも何処か他所からサンプリングしました的な聴こえ方にして、機械的なグルーヴを長時間かけてつくるのが
最も没頭出来る作業なのですが、効率はとても悪く需要もあまりありません。

個人的な趣味の音楽が近辺で需要が無いというのは寂しい。_03/07

 

強制力による作業の効率化をはかる為に、活動限界タイマーみたいのを探していたのですが何処にもありませんでした。
ふつうの地味なタイマーをデスクトップに設置。これは便利。
でもこういうのがほしい。_03/08
os_evaclock2

 

 

 

 

 

正確な共通音楽理論を他者にきちんと説明出来る様にと、むかし学んだ理論書を読み返しました。
ほとんどの事を意図的に使わずに、忘れていた事に気づいてとてもびっくり。
アッパーストラクチュアとかスラントラインなんて、ホントにむかしは理解していたのかと自身を疑いました。
_03/09

 

時間尺指定の楽曲のエディット。
タイマーを導入してからというものの、無駄にいじったりしてダラつく非生産的な時間が圧倒的に減った事を体感しました。
ちょっとした事でも「強制力」が働かせる力はとても凄い。_03/10

 

かといって、規則的に効率をはかっても何も進まないダメ日があります。
日や天候のせいにすべきではありませんが、今日は夜、音イジって首かしげてるだけでした。
温泉旅行に行きたい。ふやけたい。03/11

 

お休み。
さっき、イスで座りながら意識を失い、救急隊に運ばれた方を目の当たりにしました。
数分で意識は戻ったものの、血圧やら脈拍やら本気の機材で測られつつの緊急事態でした。
BPMは61~63でした。
その方の同僚に訊いたところ「月に休み2日とかそんなん….」との事でした。
そんなんヒドいと思いました。

僕は最近、毎日仕事がしたいと思い出来る限り仕事をしますが、その為には休みが必要なのだと
リアルに思いました。
「何て事無い症状だったよ。ゴメンね、驚かせちゃって」て感じである事を祈るばかり。
_03/12

 

昼に起きて、19時まで楽曲のラフをつくり提出し、ギターもって出張しました。
帰りに安いワインとタコとか買ってきました。
なんだかやたらあっというまに過ぎた日でした。変な天気でした。_03/13

 

確定申告をしました。
ANONYMENT Recordsの収入、経費など、今年はもう一桁増しで。
来期はさらにもう一桁増しで。倍プッシュや。
そういければ良いなと夢描くのは自由です。

昨年9月より試運営を始めたのですが、「今月収支ゼロだ。アホか。ヤメヤメ。」とはなりませんでした。
ひとえに、私どもに関わって頂ける皆々様のおかげであります。
ありがとうございます。
案件お待ちしております。_03/14

 

ジャズギターを当たり前に弾ける、というのに憧れます。
にわか程度にしか弾けないので、練習して習得しようと思いました。

シューゲイザーのノイズプレイやフィードバックディレイギター。
よせば良いのにそれらに憧れ、ひたすら追求していた頃のノリでジャズギターを弾いてれば、
いつのまにか達者にジャズがプレイ出来る様になるはずです。
とりあえずビルエヴァンスの盤をかけながら弾いてみましたが、まだアレでした。_03/15

 

あんまりにも疲労を感じ、電車でねました。
公共機関で寝るとスキだらけで、起きた時いつも怖くなります。
MIXをしてたけど、出来てるが善し悪しがさっぱり解らない、明日聴いて判断しようという悪しきパターン
レニークラヴィッツの曲で楽器練習したら少しフレッシュになるも、やはりつかれた。
何もせずに一日二日くらい呆けて休んで無になるという余裕が欲しいと思います。
_03/16

 

MIXの善し悪しは「善し」だったので、微調整をして昨日の作業を終わらせました。
さいきん覇気が無いので、さっき買って来たアメリカ産牛肉をこれから焼いて食べます。
安いのに何かデカすぎる肉なので半分は冷凍して保存して、きっとそのまま忘れて化石になるだろうから
ここに書いておこう。_03/17
今日はほぼ一日中、変に粘着性のある頭痛が止まずに微妙な苦痛でした。
下手に春めいた天気のせいだと思われます。_03/18

 

Drop boxの様々な使い方とか、各種クラウドの事しらべてたら時間が過ぎました。
CLARKを聴いて移動していたらパツパツのエレクトロが創りたい欲にかられました。
カッコ良くてパツパツなのは好きです。_03/19

 

昨夜、熟睡しました。
夢をひとつも覚えていないなんて逆にびっくりしました。
日中、眠気を一切感じないだなんて驚きました。
ギターレッスンに出向きました。
イカとかゴチャゴチャしたやつをたべました。
_03/20

 

昼すぎにゆっくり起床しました。
ひどい疲れを感じる。
うどんをたべて週刊モーニングを読んで車内で寝ました。
夜、ワラヤさんとGreenfieldさんと呑みに新宿へいきます。とても元気に向かい、楽しく過ごしました。
帰り、ひどい疲れを感じる。_03/21

 

書類を作成して、いろいろと受注の手段を考えていました。
アレもコレも覚えてやるべきなのか、特化した事に集中するべきなのか考えていました。
特化した事に集中している様に見えて、James Blakeみたいに何から何までできるのは凄いと思った。
制作に関してですが。他はわかりません。
_03/22

 

練習用マイナスワンをつくります。
DAWもサンプラーもリズムマシンもMTRも無いときはマイナスワンテープでよく楽器練習した頃もあります。
今やアプリでもできるから凄い時代のスピード。

でも、楽器練習に関しては選択肢が少ない程に利点があったりするから不思議です。
DAWを積んだPCとネットからの大量の参考音源、豊富なプラグインとアップロードの場がある環境と、
無人島にピアノ1台、フーガとショパンの楽譜数冊。
後者の方が楽器の上達は捗る気がしますが、人によるのでしょうか。
_03/23

 

出張ギターにいきました。
iPhoneに直結するタイプの機材を目の当たりにし、時代を感じました。
さいきん西友でよく購入するリーズナブルな輸入ビール各種、アルコール6.5%のやつがとってもおいしい。_03/24

 

楽曲の直しをしました。
時間がとれなくてそれしか出来なかったのがざんねん。
やたらあたたかい日だった。メシ買いにいこう。_03/25

 

今日も作業時間がほとんど。
いっそのことCubaseは開かずに楽器の練習をしました。
楽器の練習が最も良い精神状態になる気がします。
_03/26

 

楽曲を制作したいのですが、今日は事務的な対応しかできませんでした。
眼、肩、腰、背中のコリやらがつきまとう。
回復のスピードのキレの無さに若干年齢をかんじた。_03/27

 

Fly me to the moon の和音進行が最もグッとくる。
その名曲の事は関係ありませんが、ジャズよりの曲を進めていました。
真面目に創ってるのになんだかどういう訳か統合失調ソングみたくなってきて仕上がりがとても楽しみ。
_03/28

 

ライヴを観に行きに渋谷wwwに行きました。
渋谷はいつもオシャレで賑やかな人々でわんさか。
_03/29

 

やっと狂気の年度末が終わってくれます。
はんぱなくストックした疲労を取る為に風呂をわかす。
肉を解凍して焼いて食べてビール飲んでゆっくり寝ようと思う。
今日はAphex twinを久しぶりに聴いてココを書いただけ。作業お休みの日。 _03/30

 

 

シザー・シスターズとナインインチネイルズとクラッシュの「London Calling」を題材に
楽器の練習をしていました。たのしい。

今月のお金 In & Outの計算やらしました。
パーキング代とかバカにならなく、モヤっとする。
ご依頼頂いたクライアント様方へ、この場からも厚く御礼申し上げます。

引き続きどうか宜しくお願いします。

来月より増税ですが、内税料金のままでございます。

 

> BLOG Top

> ANONYMENT Records  Top