04/2016

new_Anonyment_0914人の作業日記

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
さわやかな青いギターを買って心気一新。4
月。


 

 

ギターレッスンにいって、戻ってシャケの弁当たべて、原稿書いて。
いわゆる極めて普通の日。
変わった事といったら、隙間の時間に散歩してた北赤羽駅周辺の
何とも言えない微妙な侘しさが、一つも面白くない光景が、
何かひっかかり、意外とツボって、おやつを買って食べながら暫くリラックスしていた事。
特になんの感想も無い駅前とは、逆に印象的でなんかずっと頭に残る。
ここに引っ越そうかしら。
_04/01

 

いきつけの蕎麦屋がやる気を出してモリソバ150円引きキャンペーンを敢行。
やったと思って大盛りにして更にもう一品加えてホクホク。
そして結局いつもよりやや高価い昼飯になる。
この見事に蕎麦屋の思うツボにはまる快感といったら。
おいしい蕎麦屋へのささやかな応援と思えば金など惜しくない。
がんばれ蕎麦屋。
_04/02

 

今日も蕎麦をたべる。
さすがに明日はやめとこう。
おいしいからって毎日食べたらきっと良くない。
が、蕎麦に限ってはそんな事なさそうな気がしてきた。いや、明日はさすがにやめておこう。
そうでなくても週イチ以上で食べてるし、
そろそろ店員さんにマークされる。
「あなた、蕎麦の食べすぎです。ほどほどに。」
と、肩を叩かれる日も近い。
_04/03

 

結局昼めしはカレーライスにした。
レッスン課題曲としてマイケル・ジャクソンやT.REXの名曲らを楽譜におこす。
マイケルかっこいいな。ポウっ!ダッ!
「じゃくそん」でシフトキー叩いて「弱損」と変換される変換機能、
どうかしてるぜ。ポウっ。
_04/04

 

ギターレッスンに行って、一回帰ってきて洗濯とかをする。
ブーツもゴシゴシ洗って逆さまに干す。早く乾け。
レッスン教材の撮影に行く。
NGテイクを連発するもけっこう楽しく撮る。
こういった露出系の仕事は超楽しい。
スルメと缶酒を買って帰る。
セブンイレブンのスルメが一番クオリティが高い。
_04/05

 

やっぱり蕎麦を食べる。
ウェブサイトの細部をちまちま更新する。
高校生の頃ばりにギターの練習をする。
あっという間に夜中。
_04/06

 

アルバム「Analogue Bubblebath」の3を聴く。
テクノの大御所はやっぱり気持ち良い音楽ばかり。
初めてエイフェックスツインを聴いてから10年くらい経つけど、
聴く度にいつでも気分が高揚する。
5年くらい前に1回ライブを観たけど、いまだに鮮明に覚えている。
すごくキレイでやたら気持ち悪くてとにかく最高だったな。
_04/07

 

お休み。
プログレの曲で遊ぶ。
_04/08

 

古着屋でカートコバーンっぽい服を買う。
他人のにおいがするので柔軟剤入れて洗う。
広告収益用のサイトを更新する。
春キャベツをたべる。フレッシュでおいしい。
_04/09

 

春キャベツがあたったのかハラいたい。
レッスン素材などを延々つくる。
ハラ痛くて酒が飲めない。
1本にしとこう。
_04/10

 

天気が良いので日光浴をちょっとする。
日光を浴びるだけでセロトニンが合成されるらしい。
確かにやる気が出てきた。
_04/11

 

 

今日は寒い。
駅前あたりを散歩するが、ひんやりするのですぐ帰る。
レッスン行って帰ってきて机でコツコツと。
たまには身体を全力で動かして大声をけたたましく張り上げる仕事をしたい。
レフェリーみたいのがいいな。プロレスとかの。
スモウの行司もいいな。
審判欲。
_04/12

 

真っ白いシャツを買ってきた。
春先はやはり素肌にシャツだ。
清潔なYシャツが一番だ。
肌着など着ないで直でシャツが一番だ。
やはり素肌にシャツだ。
_04/13

 

macのosのアップグレードとかを考えて調べる。
こういう設定モノは本当に苦手で仕方が無い。
苦手、向いていない、と思っている事は、実は頭のその部分を開発して使っていないだけだと
ふかわりょうの番組で言っていて、なるほどねと思った。
「手順通り確実に物事を進める」という頭の使い方はたしかにあまりしていない。
使わないともったいない。使おう使おう。
_04/14

 

駅前で19歳のアメリカ人2人が日本語で話しかけてくる。
信仰系のアレと思ったので「ここで話は聞きたいけど、どこかに付いていくのはNoだよ」
とハッキリ言ったら、アメリカ若人はにっこり笑って喜んで話をしてくれた。
ハッキリとNoと言った方が好まれる感じがとても気持ちいい。
結局、信仰系のやつだったが、彼らの話は面白かった。
何と言うか、彼らと一緒に、そのまま何処か、悩まない所に
ついていきたいという気持ちはどこか自分の根っこにある。
なんだかフワフワとした心境で、喫茶「友路有 」でカタカタと仕事をする。
_04/15

 

 

お休み。_04/16

 

どうも仕事が思うように進まない気がする。
どのように思い進ませているかという事を考えるとハゲそうになる。
_04/17

 

やる事は決まっているので何もハゲる事はないと奮起する。
サイトのフリー楽曲がやたらダウンロードされていたけど何かあったのだろうか。
ハゲで思い出したが、さいきん白髪をみつけるとイラリとする。
白髪など放っておくか抜いてしまえば問題ないが、ハゲは御免こうむる。
今から対策にのりだせばハゲとは無縁のまま人生を終了できるはずだ。
具体的にどういった対策かと言うと、寝る前にちょっと頭皮をモミモミするだけだ。
気持ちいいしよく眠れる。更にハゲない。
完璧だ。
_04/18

 

仕事して、本読んで、ビンチョウマグロ食べて酒飲んで寝る。
ベックの懐かしいCD聴いて寝る。
_04/19

 

ストラトを下手に調整したらショボーンとなったので、再度調整する。
いい感じに仕上がる。最高。
書籍出版の企画書を書く。
なかなかむつかしい。
04/20

 

一日中仕事してクタクタにつかれる。
くたくたジャガーとかいう、昔あったグダグダなぬいぐるみは今どこにいけば見つかるのだろう。
リバイバル的に今また売り出したら絶対受け入れられると思うのだが。
クタクタジャガー。
_04/21

 

マウスがちっちゃ過ぎてイライラするのでデカいのを買いに行く。
秋葉原。喫茶店を2件ハシゴして原稿書いたりもしつつ牛丼を食べる。
HARD OFFがどこにあるのか忘れたので道すがらのメイドさんに訊いたら怯えた顔をされる。
ハードな何かを探してる異常者と思われた可能性はまあまあある。
ギター弦も売ってるからそれをついでに買いに行くのだが。
しかし、それくらいの警戒心を持っていて正しいとも思った。
秋葉原は治安が良いんだな。
_04/22

 

丸一日机に噛み付いてカタカタ仕事する。
でっかいマウスではかどる。
プリンスの曲をいっぱい聴く。
カッコいい人だな。
なんかジョジョみたいで。
_04/23

 

Jetの「Are you gonna be my girl」をレッスン用に楽譜におこすも手こずる。
改めてカッコいいもんだから自分でも何10回も弾いて踊る。自宅。
つい最近の曲な気もするが、余裕で10年以上前の曲と思い出し屁が出る。3連符。
シャッフルビートのロックンロールはカッコいい。
そういえばこの曲はiPodのCMで流れてたな。
iPodすら過去の産物になりつつある。
容赦なき時代の流れには屁も出ん。
_04/24

 

昼さがり、でかい公園に行って散歩する。
カモなど、公園の生き物の生態系について1人で熱弁を振るう気違いを発見。
寂しそうだったので近くに行き、1時間くらいお喋りする。
「公園は癒しの場所」というのが彼の出した結論だった。まともか。
やたら野太いサウンドを放つホラ貝演奏者がいたので話しかける。
興味を抱かれたのが嬉しかったらしく、貝を吹かせて頂く。
巨大な池の水面、天に向かってホラ貝を吹く。とてもエキサイティング。
サボりすぎたので帰って夜中くらいまで仕事する。
_04/25

 

夜10時ごろ、ちょっと休憩とか思って15分横になったら2時間半寝てしまい
本寝のタイミングがよくわからなくなった。
夜9時以降はどんなに疲れてても、ソファに近づかないべきだ。
_04/26

 

何となく、メシを小刻みに食べる。
企画書を書く。
おにぎりを累計3つ食べる。
3つ目が一番おいしかった。
たまには大勢でカラオケに行ってタンバリンを縦に振ってはしゃぎたい欲。
90年代ビジュアル系縛りとかで。
狂おしい。
_04/27

 

「東京タラレバ娘」を3、4も買ってきた。
おもしろいんだが、「臨死!江古田ちゃん」に似た、どっしりした
読み応えがあるというか、禁書に近いというか、そう思う。
_04/28
バイクに乗って消耗品の買い物に行く。
凄まじい強風につき、メットが後ろにズレて首下がりノーヘル状態に。
「天気が相当いいし頭に直で日光を浴びたい。風を直でくらいたい」
という考えが一瞬よぎる。
「ビートたけしがバイクで事故った時、ノーヘルだった」
という事実も同時に思い出す。
しかし、道路交通法上よくないのだが、そのまま走ったところ、凄まじく気持ち良い。
本当に気持ち良い。
信号待ちでかぶり直す。
コケたら致命傷の覚悟でノーヘル走行の快感を選ぶか。
いいや、はしたない。
超気持ちいい行為は、だいたいリスクがでかい。
安全第一が賢明なのだろう。
_04/29

 

明日はメーデーなので街宣車がたくさん街を走るはず。
思想はどっちという訳ではなく、あれを眺めるのが昔から好きだ。
あの元気いっぱいな感じが何か好きだ。
_04/30

 

> 3月

> ANONYMENT Records Top