09/2015

new_Anonyment_0914人の作業日記

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
栄養のあるものをたくさん食べたい。9
月。


 

 

冷凍庫のキャパ半分が氷塊化した霜だらけになっていたので包丁で全て削る。
結果、冷凍庫内が驚く程広い。
最近特に気に入っているシーチキンを買いに行く。
全ての仕事を休む。休日。
_09/01

 

いいかげん湿度激高の気候に嫌気がさし、全くもってさっさと寝たい心境だったが、
まだかな、まだかな、と待っていた入金の件完了の報せにドーパミンが出る。
現代日本に不足しているのは現金とドーパミン。
夜、コラム記事などコツコツ書いて提出。
地道。
_09/02

 

仕事案件に対し「こいつは時給いくら換算」とか下世話な事を考えるのを一旦ヤメ、
少し真剣に勉強しながら、見事に直しをくらった原稿をじっくり書く。
すると、信じられないほど湯水の如く時間が経っていく。2時。
演奏やMIXのリテイクなどは、何処を直せばというのが明確に判るが、
これが文章のリテイクとなるとあまりに不明瞭。
という事は勉強不足。
高校時代に現国と英語の授業をサボり倒したツケが今きた。
先生方、すいませんでした。
_09/03

 

丸一日、籠って仕事。ムシ暑い。
暇そうなノラ猫を触ったらしっとりしていた。
_09/04

 

埼京線でルンルンetienne charryとか聴いていたら、電車の揺れでよろめいた娘に
驚く程思い切り足を踏まれた。あまりにも的確に、足の甲の核を捕らえる様に
クルティカル・ヒットしたものだからか、超申し訳なさそうな謝罪でありつつも娘は笑っていた。
あまりにも見事だったので僕も笑った。そして意気投合し途中下車。
とはならんが、まあ見事なものでした。
さすがにキレられてもおかしくない場面に対し、引きつった笑顔のみで済まされ
さぞかし気味の悪い思いをしただろう、と思われる。
両手でゲームも結構だが、空いてるつり革にはつかまろう。娘。
_09/05

 

起床、鉛の様の気分で身体も重い。
こんなん気のせいだと言いきかせ、コーヒーをゆっくり淹れてチュルチュル飲む。
冷蔵庫にあるチーズを食べる。胃腸がやる気を出す。
ウォー!
半年ほったらかしていた書き物サイトの方を8ページほど一気に更新する。
サーバー代やらを担う、ささやかではあるが貴重な収入源。
なんて静かな日だろう。
_09/06

 

いつまで雨模様なのか。湿気っぽいからと除湿ばかりするのも何かと思い、
エアコンの無い昔はどうやって凌いでいたのかと考えていたら、
昭和初期以前の人みたいに浴衣みたいな格好をすればスースーして
過ごしやすいと気付いた。
皆、浴衣を着れば良い。コンビニでも駅でも、浴衣の格好が自然な
空気になれば良い。来年は紺色のいなたい浴衣を買おうと思う。
_09/07

 

まだ雨。ひょっとしてウチの周りだけだろうか。
レッスン準備の際、アドリブ奏法について考えさせられる。
アドリブなのだから、考えたらそれは破綻してしまうのだけど、
人にやり方を伝えるのは難しいなとしみじみ思った。
「好きなCDでも流しながら延々と合う音出して繫げてれば良い」
がベストなのだけど、音階なる厄介な概念が。
「ペンタとドリアンスケール覚えときゃだいたい大丈夫」
という訳にはいかないのだろうか。
合い間にサンドウィッチマンの漫才を観ていたら止まらなくなる。
1時間。
_09/08

 

もう雨である方が自然な感じになってくる。
先月の件の今か今かと待っていた入金を遂に確認したのでコンビニへダッシュ。
濡れる。傘さしてなお濡れる。
夕方、牛丼を食べに行く。濡れる。
自宅で一日中机に向かう日なのにちょいちょい濡れたりもう嫌だ。
明日こそは乾きたいと思う。
_09/09

 

目覚まし時計の誤作動で1時間早く起きたが、どうも前夜の誤設定によるものと気づき、
憤慨し再度寝る。が、脳は冴え、珍しく早朝からシャキリとした覚醒感を覚えた。
こういった朝の好調感は年に1〜2回のレアな感覚な為、原因を考える。
最近、漫才の動画を毎日ちょっとづつ観て笑い転げているので、それが原因で
ふだんやる気の無いポジティヴな細胞が仕事をし出した。そうに違いない。
サンドウィッチマンと東京ダイナマイトのDVDを仕入れてくる時がきたのか。
_09/10

 

何故か給湯器が召され、シャワーからは冷水しか出ない。
朝晩のシャワーは絶対に欠かせない為、即、ガス屋さん不動産屋さんに連絡するも
復旧は来週の模様。馬鹿野郎。風呂場ではしばらく気合いを要するハメに。
深夜ギターレッスンから帰宅し、気合いを入れてシャワーを浴びる。
冷たい。本当に冷たい。何て冷たいのだろう。
が、これはこれで悪くはない。何しろ気合いが増す。
ああ冷たい。
_09/11

 

トミオカ氏にビールとスパゲティとつまみとからあげとサラミをごちそうしてもらう。
本当にありがとうございます。腹いっぱい。
村上家にて皆で楽器を延々弾いて過ごす。楽しかった。
夜、ようやく秋めいた空気が。
帰宅しシャワーを浴びる。超冷たい。
_09/12

 

特に外出する用も無く1日中机で仕事をてきぱきとやる。昼過ぎから。
夜、案外さっぱり終わる。
今日だってシャワーからお湯は出ない。
まだ直しに来てくれないのかな。
いいや、もはやぬるま湯や熱いシャワーに私は金輪際興味がない。
一応、駄目もとで赤い方をひねってはみるが一切お湯は出ない。
冷たい。秋が来た。
_09/13

 

とうとうお湯が出た。
_09/14

 

WEAVERの件の準備やらする。
季節の変わり目のせいか、うたた寝するとハッピーな幻覚みたいなのを覚える。
それがハッピーな類いで無き場合、きっとそのまま寝込むだろう。
それがサイケデリックな類いであった場合、決して季節転換のせいではない。
今日あたりは酒など一切控えてぐっすり寝よう。
_09/15

 

お休み。_09/16

 

明日の取材案件が2つに急遽増えたのでそれ系の事をする。
仮に、自分が20代半ば〜後半だった時にやっていたバンドが相当に売れ、
インタビューやら取材やら受ける立場だったら何を聴いて欲しいか
などと考える。
まず、真っ先に、相手を値踏みしていただろうと思う。
お前はそんなに詳しく音楽に精通していて、真っ当なジャーナリズムを
持っているのかと。
そのあたり、大衆音楽はいつの世も文化と虚業の境界線に居て本当に面白いと思う。
境界線の仕事は価値が不確かで、過程により全てが変化するあたり、とても面白いと思う。
_09/17

 

MusicVoiceの件で一日中出ずっぱる。
たくさんの方と接し、喋り、勉強になった。
何だか、やけに人を観察する日だった。
皆、何を考えて生きているのかなとか。
なので、似た様な考え方を持ちそれに準じている人は貴重だと思った。
_09/18

 

とても涼しくなって快適。
楽器屋に行ったところ、いつのまにかギター弦が一律値上がりしていてひっくり返りそうに。
大事に弾こう。
_09/19

 

マスカット味のファンタみたいな美味しい酒を昨日飲んだら見事な二日酔いに。
疲労も手伝い、だいたい一日中ヘロヘロだった。
だからといって仕事をだいたいサボったのは大変感心しない為、禁忌事項を書き刻んで厠に貼る。
何をすべきかより、何をすべきではないかが大事とか良く言ったものと
いまさら実感した。
_09/20

 

2日前のインタビュー音源をおこす。
これが本当に時間かかる。
会話音源を文字化するアプリが開発されたらとんでもなく売れると思う。
客観的に聞くと、いかに手前が余計な事を口走っているかがよく判り、あああ!となる。
_09/21

 

軽く風邪ひく。
ささっと仕事してささっと寝るべきだ。
今年もとうとうキンモクセイが香ってきた。せつない。
_09/22

 

ここ数日クシャミしてる人をよく目にするから
あぶねええなとは思っていた矢先の典型的なカゼ。
クシャミとハナミズのみの症状に展開させぬ為、さっさと寝よう。
昔はこういう時、アルコールで消毒だとか訳の判らぬ行為で散らしたものだが
そろそろさすがにいい大人につき、寝るのが一番と気付く。
グー。
_09/23

 

企画書なんかを書く。
鬱と苦しむ友人に、あくまで個人の問題だから他者への罪悪感は不要と認識する方法を
巧い具合に伝えたいのだが難しい。自責の念というパラレルな感情もある筈であるし。
自然に、腑に落ちる様に、ラクにとまではいかなくとも霧を晴らす方法は無いだろうか。
個人ではなく、被爆した結果という認識が必ずあると思うから、難しい。
本当に、全てを自分のせいとした場合、逆に少し楽になる。というのは誤解を招く危険もある。
むつかしい。
_09/24

 

インタビューの文字おこしやサイトの更新などする。
肌寒くてしょんぼりする。
_09/25

 

あさって伺うメジャーデビュー若手イケメンダンスグループの資料作成をする。
若いっていいですなあ。
しかし何を訊けばいいんだろ。
_09/26

 

自宅の出口でよく憩っている賢そうな黒ネコ。
最近10日くらい見かけなかったが、今朝久々に定位置に居た。
片耳の先が少しカットされており、どうやら入院していたみたいだ。
何事も無かった様に、いつものクールな物腰でなついてくる。
コラム用の企画書と、明日の資料を仕上げる。
明日はネコも連れて仕事にいきたい。
_09/27

 

素晴らしい天気の秋空だが、季節のせいか一日中極めて覇気のない気分だった。
困る。
出先が表参道付近であったので、ルンルン気分を図ろうと合い間に
竹下通りを散歩するも何故か更に滅入る。
スーパームーンの影響という事にしておこう。
月でかいからや。
_09/28

 

どうも覇気が無い。脳内のアッパー系レセプターが全て閉じている気が。
やること事務的に一日淡々とこなしたしさっさと寝ちまおう。
ちょこっと酒のんで寝よう。
明日は少しでも爽快な気分で千葉に行こう。
_09/29

これ以上ないという程の好天候。
普通に仕事をやらせて頂き、めしなどごちそうになる等、非常にありがたい一日。体も軽い。千葉の透き通った空気がとても気持ち良い。
しかし調子が明らかにバラバラと散らかる様で、気分が全てと適応出来ない様で
どうもアレなので、明日は必ず一日休もう。
_09/30

 

> 10月

> 8月

> TOP

3件のコメント

  1. Your blog has quickly become my preferred destination for motivation. Thank you for sharing your ideas.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です