03/2017

new_Anonyment_0914人の作業日記

ここだけ毎日更新。ツイートばりの短文日記。
高齢社会の淵を見る。3月


 

静かな日。事務を見てもらったり原稿をやったりと。
_03/01

 

 

寝る寸前までレッチリのライブ動画を観て「カッコ良いな。カッコ良いな」と思いながらやれやれと床に着いたら、レッチリに入れてくれるという夢を見た。

こんな中学生みたいな事があるんだなと仄かに嬉しかったが、「もうちょいちゃんと弾いてくれ」とボーカルのアンソニーさんにダメ出しをされヘコむという、いささか悪夢にも近い内容であった。

レッチリのジョン・フルシアンテさんの様に、自在にギターが弾けたら最高だなと一日思いながら過ごす。弾いている時の彼のあの動きと表情は素敵だ。

ここ数日、ギターを弾いてはしゃぎたいという欲がせり出し弾けて混ざって夢と化し、それにはやはり1にも2にも日々の鍛錬やらが大切だとを再確認する。アンソニーさんありがとうございます。
_03/02

 

 

昼イチでレッスンを自宅でする。来てもらうと楽で良い。来訪者にスペシャルコーヒーを淹れるのが最近とても好きなのだが、デキャンタが無いので3杯分淹れると15分くらいかかる。いいかげんデキャンタを買おうかなと思う。

以降はずっと机仕事をする。どうも今日は捗るので明日の分も手をつけ、疲労で背中と手が痛くなる。気が済んだので、酒を呑んでグッタリクタクタとしようと思う。昨日コマ切りにしたタコのおしゃれ漬け物も食べよう。
_03/03

 

 

 

 

今日は完全に休みな為、昨夜ここすら書かずに惰眠という体たらく。これは考えものだ。なんだかとても勿体ない時間の過ごし方をした。どうも、仕事以外での時間の有意義な使い方が下手過ぎる。

スーツをクリーニングに出したり、原チャリを拭いたり、台所を執拗に磨いていた所までは良かったが、後は屍の時間の過ごし方だった。

疲れていたという事もあってそれはそれで仕方ないが、もったいない時間を過ごしているという感覚の時は、本当に後悔すらつきまとうと最近気付く。そればっかりは本当につまらない。これは本当に気を付けようと昨日今日と心底思った。
_03/05

 

You Tubeで何かを辿って次々と動画を閲覧していると、こう、何となく潜在意識みたいのが垣間見れる気がする。が、昨夜観ていたエレファントカシマシの「今宵の月のように」のPVと何かしらのキャラクター「すーぱーそに子」がどうにもつながらない。

元は何かを調べていたのだけど、何がどう絡まって「エレカシの曲」と「すーぱーそに子というキャラクター」のアニメに辿り着いたのか考えるが、どうでも良さげなのでいいやと思う。

が、動画の連続閲覧のチョイスは深層心理の何かしらをダイレクトに表すという持論があるから、どうでも良くはないと思い、まずは「すーぱーそに子」というキャラのアニメを一通りちゃんと観る。普通に楽しめる。観るぶんにはそれだけだった。

エレカシの1997年の楽曲「今宵の月のように」は当時から大好きな曲なので、懐かしんで閲覧する。現在の、ボーカル・宮本さんの映像なども続けて観ると、1997年当時と変わらない風貌と顔つきだった。そこにとても驚いたと同時に、ある種の感銘を受けた。

何と言うか、音楽家はそういう方が多いと思う。人間、時代や年齢で姿が変化していくのが普通なのだが、その人の根っこの部分が現れた物腰は、一生変わらずにその姿として存在するというか、変に意図的な感じではなく、醸す様に晒している。

少なくとも、エレカシの宮本さんはそうだ。僕はアニメには明るくないが、すーぱーそに子というか、アニメのキャラは、決してその内面や自身が変化していく様な存在ではないという事はうっすら感じている。

すーぱーそに子というキャラの風貌が変化していく事は誰も望んでいない事だと思った。歳を重ねて丸くなっていくジャイアンや、30歳を過ぎて物わかりが良くなり、葛藤を表面的にしない碇シンジなんて誰も望んでいないと思う。

キャラなりその人なりミュージシャンなり、その存在の最もベストな部分を確立し、表面化して、みんなを喜ばせている事の素晴らしさ。という点をちゃんと感じたかったのだと思った。
という訳でエレカシとすーぱーそに子が繋がった。
03/06

 

 

黒のスーツと白シャツにネクタイなし胸元パッカーンという宮本浩次スタイルで仕事をする。でも今日はけっこう寒いからすぐ首をしまう。ブルブル。

丸一日仕事をして、夕方にはもう酒を呑んで寝てしまいたいという堕落した言葉を声にして出すが、そんな事を言い放ちながらもせっせとする俺は清いぜとか、恐らくまともな部類の自己満足にふける。
という訳で酒呑んでそろそろ寝よう。グゥグゥ。
_03/07

 

 

ものすごい勢いでうどんを食べて原稿をやって一日が終わる。最高だ。最高の一日だ。いや、そうでもない。普通だ。これはこれで良し。

もっと最高にするにはどうしたら良い。もっと官能的に生きるんだ。盛って吼えて繁殖するんだ。

という事をおとなしく椅子に座って考えながら元気に過ごしていた。官能的に生きるにはどうしたら良い。

簡単だ。自分をアピールすれば良い。他者を認めれば良い。それが能動的であればある程に効果的だ。私は少年時代からこれがなかなか苦手である。

青年時代、中年時代もそのままでどうする。猛るんだ。初老の頃に初めて盛るつもりか。私は知っている。人間が一番最高と感じる事とは。

能動的で官能的な衝動を抑えない事だ。あらゆるルールを尊守するという条件付きであるが。これが難しい。

または、抑えて抑えて抑えた上で整えて仕上げてから爆発する事だ。そのへんを忘れずに、明日も楽しくがんばろうと思う。
_03/08

 

 

今日は悲しい出来事がいくつかあり、重なるものだなとシュンとしていた。

それでも、必ず良い事だって重なるという事を疑わず、明日も元気に頑張ろうと思う。

良くない事があったらちゃんと対策を立てて、後を引く様な悪感情は酒で濾過してしまえば、いつだって元気に楽しく前に進める教。そこに殉じてはや4年は経つから大丈夫。信者さん募集。
_03/09

 

レッスンへ行って帰ってきて、それから色々と仕事ではない込み合った事が超クロスオーバーして大変な一日だった。どうしていいか分からん事があるものだと悶絶する。明日も元気に頑張りたい。
_03/10

 

 

昨日の続きの様な香ばしい日だった。明日も何とか元気に頑張ろうぜと思う。
_03/11

 

 

今日も香ばしい日。近年悩まされる込み合っている内容は、端的に実の父親の問題なのだが、ドメスティックな問題は本当に難しい。事を改善できる糸口が今日、深夜、繋がりそうな展開にようやくもっていけたっぽい為、明日も頑張ろうぜと思う。もっと明るく楽しい事を記したい。
_03/12

 

 

込み入った事情でほとんど仕事にならない一日。ド畜生と思うが、こういう時こそスーパークールな立ち回りで、最善の策と行動を取り、皆がハッピーになれるようにすべきだと言い聞かせてヒイヒイ言いながら過ごす。

今日一番嬉しかった事は、毛布をコインランドリーで洗濯したら、優しく柔らかな良い匂いになった事。フカフカポカポカで寝よう。
_03/13

 

 

よんどころなき事情にまみれ、お休み。
無念である。
今日一番嬉しかった事は、普段ほとんど飲まないふつうのミルク砂糖入り缶コーヒーを飲んだらなんか染みた事。
_03/14

 

 

原稿を書く時間が少し出来る。あとは父親の世話をする。これはつらい。仕事がガッツリ出来ないのはつらい。

今日一番嬉しかった事は、売店で買ったシュークリームが超でかかった事。
_03/15

 

昨日より仕事をする時間が作れる。1つ提出出来る。あとは親父の世話をする。よく眠れたので体調は最近イチ優れる。

今日一番嬉しかった事は、現状を聞いた金髪の友達が真夜中に来てくれて具体的な助け舟を出してくれた事。
_03/16

 

 

原稿を書いて提出して、担当様と電話で打合せをする。近況を伝えると、別の案件もすぐに頂ける。

今日一番嬉しかった事は、とうとうコーヒーサーバーを購入し、カッフェ準備がすこぶる快適な事。
_03/17

 

 

久々に蕎麦屋で蕎麦様を食べる。2枚盛り。だいぶ蕎麦に飢えていた為、勢いあまって蕎麦の半分は飲む。

今日一番嬉しかった事は、老人と散歩中に、2歳くらいの見知らぬ幼女が私に寄ってきてキャッキャとやけに懐き、純真無垢で目が眩むような笑顔と愛想を振りまいてくれた事。それを見ていた若きママさんがとても嬉しそうであった事。
_03/18

 

びっくりするくらい覇気が無い。ものすごい良い天気。めしを食う。日用品の買い出しに行く。ついでにドクター苫米地の洗脳に関する書籍を買いにいくも在庫なし。広告収益用のサイトを丁寧に更新する。

今日一番嬉しかった事は、なかなか直しに持って行けなかった大事な革靴をリペアに出したら見事に復活した事。
_03/19

 

 

買い物ついでに寄ったバッティングセンターで100km/hの球を80打席こなす。金属バットをブン回すのが楽しい。

うち、ヒット性の当たりが2本。野球少年時代とさほど変わらない打率である。中学生時代をもって「センスが無い」とヤメた事は賢明であった。

今日一番ビビった事は、夜中急にサーバーへ入れなくなり、更新やらメール受信が出来なった事。現在復旧し、ただのメンテナンス中であった事が原因と判明。ああよかった。
_03/20

 

 

桜殺しの雨が冷たい。花見に行きたい。大勢の前で即興一発芸をリクエストされ思い切りスベりたい欲。

今日一番テンションが優れた事は、昨日古本屋にて1,500円で購入した、マクラに丁度良さ気なサイコに関するぶ厚い辞典を活用していたら面白くてたまらない事。
_03/21

 

超早起きして総合病院へ行く。私は健康だが、頭がオープンリーチな父親の付き添いなので眠くてたまらずロビーの椅子で寝たりして半日を過ごす。

今日一番シュールだった事は、父親の脳のMRIの画像を一律写メらせてもらい「特に異常なしっておかしいですね」と言ったら、付き添いの福祉の方が先生に精神科受診の打診をしてくれた事と、「賢治さんもで一回行った方が良いです」と真顔で心配そうに仰った事。おい。
_03/22

 

人間のストレス量は回転寿司の皿数に比例する。15皿。ぜんぜん大丈夫であろう気もする。

池袋駅東口前にて、座り込んでカップ酒を飲み「施設がどうの!」と独り大声でクダを巻いていたヒッピー風の自由なおっちゃんに「何故施設に行きたくないのですか?」と訊いたら「あそこには自由が無い!」と言う。

「福祉による保護生活より自由が良いんですね」と、アウトローと狂気を足して暴力を引いた感じの危ないそのおっちゃんに確認すると「そうだ!」と言う。俺は思った。自由というのは本当に高価くて一生涯の努力を要するものなんだぜと。自由と身勝手は意味が違うんだぜと。

お礼を言って去ろうとすると、「兄ちゃん、頑張れよ!」と言われる。「あなたが無償で自由を求める代わりに何人の近親者やらが不自由になっているのでしょう」とは言わなかったが、それこそは彼の生き方だから別に良くも悪くもないと思う。

自由な彼に、「自由」というフレーズは不適切だと思った。何となく、そこを引き出せそうな気がしたが為に、通行人の目線が刺さりまくる中、フーテンの彼に声をかけた訳だが、それがドンピシャだった事が今日一番嬉しかった事。

そして、イラついて寿司をやけ食い出来るのは、周りの方々に支えてもらえているからだと気付いた事。
_03/23

 

 

原稿書きが少しできる。ここのところの老人介護もいいかげん飽きてきた。

今日一番ハッスルした事は、とうとう買ったバスケットボールでドリブルしまくって超運動した事。バスケットゴールの設置を検討。
_03/24

 

 

一日宅に居る。仕事が少し出来る。

今日一番嬉しかった事は、一度もケータイが鳴らなかった事。
_03/25

 

 

オーディオインターフェースが完全に逝く。応急的に「お下がり機材」が無いかと村上氏に打診したところ、かなりいいやつを1万円で譲ってくれるという神対応を得る。僕は本当に周囲の人達に恵まれている。

今日一番ひとつ乗り越えたと思った事は、福祉事務所と医師とケースワーカーと警察の方など、公的な第三者らと私の総意により、無事、父親を本人同意の上での介護施設入居に成功した事。超個人的な大戦争が一段落した。戦時中は仕事がほぼ出来ないのが何しろひもじかった。

スーパーエキセントリックを起因としたサイコパスな立ち回りでここまで僕を振り回し、本気で僕を追いつめた父親をむしろ感謝尊敬する。

人間の「運」とは、半分が親と家庭環境に操作されている気がする。僕は「運」がいい。
超個人的な打ち上げとして酒を多めに呑もう。
_03/26

 

 

 

二日酔い。しかしとても気分の壮快な二日酔いである。

原稿をやったり牛丼の大盛りを食べたりと、とても健やかに過ごす。
_03/27

 

 

インターフェースを変えたら明らかに音が良くなって嬉しむ。一日仕事をして久しぶりにやれやれと晴れた気分になる。

昨晩はもの凄いリアルな夢を見て早朝に覚醒するほどだった。あまりにもはっきりと音も視覚も感触まで覚えているのだけど、かわいい赤ん坊を抱っこして慈しむという内容。何なのだろう。ようやくそういった願望が表面化したのだろうか。
それにしても可愛かった。
_03/28

 

 

たいへん卑猥な夢を見たので、これはけしからんと思いスポーツで発散してみたいと考える。

仕事をして、夜な夜な近隣のバスケゴールで一人バスケをする。暗くてよく見えないがとても清々しい。バスケ同志が欲しい。昼間行ってみようかとも思う。
_03/29

 

 

ほぼ使わないので固定電話を解約したところ、何故かネットも使えなくなりしょんぼりする。

ルーターやらのあたりの設定を直せば良いのだろうが、説明を聞こうとしても夜は通信会社も電話出ないしもう明日にしようと酒も飲まずにフテ寝をして朝。
_03/30

 

 

ネットを復旧させて一日宅で仕事をせっせとやる。今日は寒い。明日は4月だからいきなり暖かくなると思う。良かった。

バスケをやりに行こうと思うけど、寒いし雨だからヤメてやる。ボールの空気が抜けてきているから、今度自転車屋に空気入れを借りに行こうと思う。

だが、バスケボールを持って「空気入れてもよろしいでしょうか」と伺い、店主が良い顔をする訳はないと思われる。私が店主なら「まず自転車を持ってこい。話はそれからだ」ときっと言う。何か良い口説き口上はないものか。

明日、いきなり暖かくなって、店主の機嫌が良いところを狙おうと思う。きっと2つ返事で空気をパンパンに入れてくれるだろう。ダムダム。
良かった。
_03/31

 

 

> 04/2017

> 02/2017

> ANONYMENT Records Top